2011年10月8日、ストリートライブ

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 03:36

淀屋橋でのストリートライブにて、ボーカリスト芳垣美紀さんと、ギタリスト呉山勝全さんとのトリオで演奏させていただきました。(写真)

芳垣美紀さんは本当に素晴らしいボーカリストで、私は尊敬するだけでなく心から大好きです。安心して音楽を楽しめる、私にとって大切な人です。芳垣美紀さんと一緒に演奏させていただくに相応しい私に早くならないと!

呉山勝全(くれやまかつあき)さんは、私にとってかけがえのない仲間であり、恩人であり、この時も彼の得意とするブルースフィーリング溢れる挑戦的なアプローチと、日々心が大きくなっていく嬉しい演奏を聞かせてくれました!

そして、ボーカリスト大野いずみさんと初めて共演させていただきました。大野いずみさんとは本当に一度共演させていただきたかったので、凄く嬉しかったです!

この大野いずみさんの個性的で、魅力的な芸術性が、私はめちゃくちゃ羨ましいです!時間の都合で、3曲共演させていただきましたが、テンバってしまった私を優しくサポートしてくれました。大野いずみさんは人としても大きいんですよ!

そして、私が常に注目し、尊敬しているギタリスト四方祐介さんと呉山勝全さんがギターデュオをされました!

演奏しているその場で何が最も大切かを四方祐介さんは熟知しておられ、呉山勝全さんの魅力を引き出しながら、呉山さんもそれに応え、また、呉山さんは初見でめちゃくちゃ小さな楽譜を見て弾いてるし!凄い人々です!

その他、芳垣美紀さんと四方祐介さんのデュオ、大野いずみさんと四方祐介さんのデュオ。これが、ストリートで聞けるなんて!

更に、私が最も憧れ、大好きなボーカリスト、大畑あきこさんが、応援に駆けつけてくれ、この日のストリートライブの締めに、この私とデュオで演奏させて下さいました。曲は It‘s Only a Paper Moon, キーは(B♭)でした!

私は最近Paper MoonをE♭で弾いていたので、ギターの構造上、ボトムが6弦になって焦ってしまいました。

大畑あきこさんは、いつも心から私を支えてくれます!

何はともあれ、音楽楽しいです!最高に大好きな仲間達とストリートライブ出来て本当に幸せです!

絶対に道行く人々を振り向かせ、聞かせ、感動させる!そんな演奏目指して突撃するぞ!

2011年10月5日、雨

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 03:25

アジトの4人

久々に淀屋橋でストリートライブをするぞ!と楽しみにしてたら、雨が降りよった!

しょーがないので、ライブは諦め、共演予定だったギタリストしいさんと、ボーカリスト播摩有紀さんと、同じくボーカリスト芳垣美紀さんと3人で西宮にあるすっぽんラーメンを食べに行きました。

その後、全身コラーゲン化した私達4人は、尼崎アジトでライブを想定して練習しました。

ボーカリスト芳垣美紀さんとギタリストしいさんのデュオと、

ボーカリスト播摩有紀さんと私、籔本直稔(現、桐生鷹虎)のデュオで、交互に1曲ずつ演奏しました。後半はメンバー入れ替え、めちゃくちゃ楽しかったです!

これをストリートでやりたかった!いずれこのメンバーでストリート出来る日を楽しみにしてます!

2011年10月1日、バザールカフェ

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 03:18

芳垣美紀さんと京都 Bazaar Cafeでボーカリスト芳垣美紀さんとライブをさせていただきました。

Bazaar Cafeは私の大切な友人で、ギター弾き語りスタイルでボサ・ノヴァを演奏されるクーミンこと、高居久美子さんにご紹介いただきました。

ちょうどこの日は芳垣美紀さんと練習しようって事になっていくいたので、突然決まったライブでした。

Misty や What a Wonderful Wordのような珠玉のバラードから、Exact Like You や I‘m Walkin‘などをミドル・スウィングで、It Don't Mean a Thingsをアップテンポで演奏、しっかり2セットさせていただきました。

その中でも、私は芳垣美紀の歌われるBlue Skiesが大好きです。かつて芳垣美紀さんのライブに飛び入りさせていただき、なんて難しい曲なんだ!と私は玉砕したのも懐かしいです!

それにしてもまさか私が芳垣美紀さんと共演させていただけるなんて!夢のようでした!

そして、久々にクーミンこと、高居久美子さんと共演させていただきました。さすがにクーミンさんは凄いです!

ボサ・ノヴァ、ブラジル音楽に対する深い愛情と、知れば知る程、触れれば触れる程、クーミンさんは深くて広くて優しくて、最高です!

ただ、私は本物のボサ・ノヴァには太刀打ち出来ませんでした!2拍子の譜面も、そのビートもきちんと練習しないと!

とにかくこの日はクーミンさんに助けられ、芳垣美紀さんに希望を貰い、本当に本当に幸せな日でした!

聞きにきてくれた長谷川嘉子さん、最高に嬉しかったです!いつも明るくて優しい空気を出してくれて、楽しんで聞いてくれて、私にとってかけがえのない大切な人です!毎回来て欲しいです!

最後になりましたが、Bazaar Cafeは最高です!とにかく落ち着いた空間で、お洒落な建物に、童話の世界のような箱庭。ずっと居たいくらい居心地のいいお店でした。今回はメニューが全部売り切れていましたが、次回こそはグリーン・カレーとクレイジー・チョコレートを食べないと!それからミックス・ジュースは最高でした!もー京都大好きです!

■ Bazaar Cafe (バザールカフェ)
→ 京都市上京区岡松町258
地下鉄烏丸線今出川駅4番出口徒歩2分、
075-411-2379
HP http://bazaarcafekyoto.web.fc2.com/index.html
ブログ http://bcafekyoto.blog134.fc2.com/

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ