2011年11月29日、OTO屋にて

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 02:30

久々に大阪府寝屋川市の萱島にある老舗、OTO屋に行ってきました。ボーカリスト大畑あきこさんとギタリスト田中賢一郎さんのデュオライブです!

私は今年の早春に、ここOTO屋さんにてボーカリストのみかんさんとライブをさせていただいたのですが、その数日前に椎間板ヘルニアで入院(即日脱走)し、ほとんど動けない状態でのライブで、でも大切な仲間達とOTO屋の暖かいマスターとママさんに支えていただき、大好きなお店です。またその後も数回ライブを見に伺わせていただきました。

いつ行かせていただいてもOTO屋は「音楽を慈しむ」魅力に溢れています!それはOTO屋を知る方々は皆さん同意見でしょう!

そこで、私が敬愛する■ボーカリスト大畑あきこさんとギタリスト田中賢一郎さんのデュオライブです!■(■で括った所を上の文章からコピペしたからってそれがどうしたって言うんだ!)また、実は目的はそれだけじゃないんですよ!このデュオがOTO屋でライブする時、そうこのデュオがOTO屋でライブする時、そうなんですこのデュオがOTO屋でライブする時、大畑あきこさんに師事する素晴らしいボーカリストが来られるんです!とか言ったら照れくさいですね。ごめんなさい。今回も私が大好きな薗田美保さんが飛び入りされました!喜びは倍増です!実はもう1人歌を聞きたい方もおられますが、今回は来られてませんでした。これは残念です。そして私も飛び入りさせていただきました。これはどうでもいいですね。残念!

ボーカリスト薗田美保さんは、これは私から見てですが、その存在だけで空気を美しい物に変えられる方です!私が「 ! 」を使う時は本気なんです。そしてギタリスト田中賢一郎さんに然り、明朗で優しく、本気で音楽と向き合っておられます!私は最近しょっちゅうライブをさせていただく中で、実は悩みは尽きません。しかも当然ながら生活の悩みをたくさん抱えた状態でです! 音楽は楽しく、そして難しく、たった1音を誰かに聞いていただく事すらも物凄い練習と経験と決心が要ります!彼ら、ボーカリスト薗田美保さんとギタリスト田中賢一郎さんはその膨大な音楽人生から魅力的な「OTO」を聞かせてくれます!そう『私達』(さりげなく自分も参加)は音楽を生きているんですよ!

そして、大畑あきこさんの暖かい取り計らいにより、今回私はギタリスト田中賢一郎さんとギターデュオさせていただきました!もう一生 手は洗わんとこ!握手してないけど!・・・! これは突然ながら本当に嬉しかったです!嬉しかったんですよ!そうですとも!田中賢一郎さんありがとうございました!田中賢一郎さんを招いて久々に尼崎アジトセッションしたいとも思いましたが、仲間になりたい!一緒に食い逃げもしたい!それより、田中賢一郎って書いてどう読むのかな?

ギターデュオさせていただいた後、大畑あきこさんと It's Only a Paper Moon (B♭) をデュオさせていただきました。この曲でこのKeyは以前私がストリートライブをしていた時、応援にかけつけていただいた大畑あきこさんと演奏させていただいた事があり、その時Keyに混乱(何でやねん!)して痛い事になったので、気合いが入り、えらく速いテンポで演奏してしまいました。今私の心の中で反省デモ行進中です!

大畑あきこさんと出会ったのはもう4年ほど前、豊中にある我巣灯(がすとう)というお店で、私はある日大畑あきこさんのライブにて飛び入りをしないかと持ちかけていただきました。それが私にとって初めてのジャズにおけるボーカルとのデュオであり、惨憺たる演奏をしてしまいました。

ただ、慣れない譜面を見ながら必死を通り越し半ば呆然としてしまった当時の私は、 大畑あきこさんの背中から物凄いグルーヴの波と空間全てを包み込むかのような癒しの波動を、これははっきりと感じたんです!『これが、これこそが音楽なんだ』と私は確信しました!その時の私の魂の優しい衝撃、静かな興奮、目の前の地平線は私の心に深く刻まれて、最高の憧れです!

その後も何度も大畑あきこさんにはライブにて飛び入りさせていただいています。私にとってはかけがえのない育ての母であり、姉であり、また私と同じ事を思う方々がたくさんおられる事を私は知っています!魂の大家族ですよ!みんなで幸せになっていきたいです!

そしてその大畑あきこさんと、12月11日に、あるクリスマスイベントに参加させていただきます。私がどれだけ嬉しいかわかりますか?わかる方はコメント下さい!さりげなくコメント催促です!

話はOTO屋でのライブに戻りますが、飛び入り後、大畑あきこさんと田中賢一郎さんのデュオ演奏に加え、OTO屋のマスターがトランペットでご参加されました。あくまで私の主観ですが、「音楽を慈しむ」OTO屋の魅力、それはやっぱりこのマスターの魅力なんですね。音楽っていいですよ!最高です!音楽に出会えて私は本当に幸せです!こういった全ての喜びを3人の演奏から感じた嬉しい1日でした!

いや!飛び入りされた薗田美保さんを含めて5人の素晴らしいミュージシャン達による素晴らしいライブでした!(さりげなく自分も参加)納得!

そして、そのOTO屋を更に優しく、魅力的な空間として演出されるママさん!私はOTO屋が大好きです!

そのOTO屋で来年1月24日火曜日にライブさせていただきます!


■■■■■ Information Baby! ■■■■■

2012年1月24日火曜日20時から

芳垣美紀さん (vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ