2011年12月23日、リハーサル

  • 2011.12.24 Saturday
  • 00:36

ホーカリスト芳垣美紀さんと翌日、初めて演奏させていただきますお店、+b Natural Cafeでのライブに向けて、演奏予定のクリスマスソングを打ち合わせました。

クリスマスソングをスウィングで演奏しようという主旨です。また、いつものように録音と確認を繰り返し、その中で、芳垣美紀さんから私のスウィングの感じ方をご指摘いただきました。それを何度も繰り返し実験し、確認し、いくつかの本当に大切な発見と、わかっていたけどしていなかった事の大切さの再確認をしました。

私達演奏者はみな個々にたくさんの課題を抱え、悩みながらもその課題に立ち向かい続けています。またそれゆえに心はデリケートになりがちです。

時期により意識が傾いている内容もあれば、疎かになりがちな事、棚上げしてる事、色々ありますが、私の課題点を芳垣美紀さんはきっぱり伝えてくれて、その練習にも快く付き合ってくれ、問題解決に向かう喜びを一緒に喜んでくれました。

確かに苦手な事を指摘していただいたり、課題に直面するのは本当につらく、勇気が必要です。私の場合は長年その課題を棚上げする可能性すらあるところ、それを本人に伝え、認識させるのも相当な覚悟です。

私は泣きそうでした。当然、嬉しくて、嬉しくてしょうがなかったです。今でも胸がいっぱいです!

私にとって芳垣美紀さんは最高の仲間です。一緒に闘い、時間も割いて、心を開いて、全力でより良い音楽を作る努力をしてくれます!

だから絶対最高にスウィングして、インプロビゼーションを追求する絶妙な芳垣美紀、桐生鷹虎デュオのサウンドを作り上げたいです!

私は本当に幸せ者です。たくさんの仲間達が心から、こんな私を支え、応援してくれています!必ず、仲間達全員と大きな幸せを分かち合えるように桐生鷹虎張り切って行きます!

皆さんこれからもよろしくお願い致します。

2011年12月21日、ストリートライブ

  • 2011.12.24 Saturday
  • 00:05

参加者(演奏順)

浜谷さん (vo, gt)

新世界横丁
ルイ・リロイ・田中 (gt. vo)
大竹・トマト・桂 (gt)

桐生鷹虎 (gt)


最近、寒いですか?私達ストリーターズは闘い続けています。

まずは浜谷さんの弾き語りから、浜谷さんは聞くところによると、昔ジャズを演奏されていたらしく、2曲ソロギターで演奏もされました。名曲MistyとBlue Monkです!やっぱりしっかりとした素養のある浜谷さんの演奏は本当に心地よいです!

続いて、ルイ・リロイ・田中さんの即興ソロギター、1曲歌も歌われました。この演奏力とセンスの素晴らしさは何度となく、私がこのブログにて微妙に伝わらない文章で紹介させていただきましたが、実際ソロ演奏とは本当に難しい物です。1つの楽器からのみなので、1人で編曲の全てを演奏するからです。当然演奏曲のストーリー性も伝え、その世界を風景や、聞く人々にしっかりと発信する責任があるからです。

冒頭の浜谷さんもルイ・リロイ・田中さんも、今回はソロ演奏はされませんでしたが、大竹・トマト・桂さんも、本当に凄い人々です!私は彼らにどれだけ良い刺激をいただき、触発されているか測り知れません!

次に私がまたソロギターで演奏させていただきましたが、とにかく曲を増やさないといけません!どんなアレンジで、どう進行するかを悩むよりも、演奏曲の多さと多彩さが必要だと痛感しました!

そして、お待ちかねの新世界横丁の演奏です。始めから居たのに長時間待っていた大竹・トマト・桂さんは寒さに耐え、きっと手もかじかんでいた事でしょうが、私の大好きな新世界横丁サウンドここにあり!でした!

また、今回もぬらりさんが、至近距離でずっと聞いてくれていて、私に関しては本当に嬉しくて、心強かったです。

今回もたくさんの方々が足を止めていただき、聞いていただけました。本当に皆様ありがとうございました。

次回もまた28日水曜日21時頃から難波交差点でストリートライブです!私も必死こいて曲増やして行きます!

このブログを見られました皆様、是非私達ストリーターズの演奏を聞きに来て下さい!

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ