2011年11月15日、リハーサル

  • 2011.11.16 Wednesday
  • 02:20

翌日のストリートライブに向けて、芳垣美紀さんとリハーサルしました。

前回のバザールカフェでの反省を込め、とにかくリズムトレーニングを主体としながら、録音と確認を繰り返しました。

でもまだまだ拍が大きくて、曖昧さが解決できません。前日個人練習にてした拍の細分化やアクセントのパターンなんかまだかけらすら出ません!たぶん臆病なんですね。ミスったら動揺して、プレッシャーに簡単に負けます。もっと経験を積まな!

そして、その他課題といえば、演奏をどう展開して行くかとか、ソロギターの部分や、もうアレンジの全てにおける、半ば棚上げ状態の課題の数々が重くのしかかります。

実はリハーサルが一番緊張感があり、演奏のたびに録音確認するから、自分の無能さと向き合わないといけないのは個人練習と同じながら、1人じゃないだけにミスってはいけない!と激しくプレッシャーがあります。

だからこそ、そこで弱気になんかなれません!今は無能でも、最高に納得できる演奏をして、音楽に溢れた生活をしたいという夢を絶対に叶えなければいけないからです!

悩んだり、落ち込んだりする事にエネルギーを注ぐくらいなら、簡単で楽しめる練習法を1つでも見つけて実践する事に意識を向けないと!だから個人練習においては絶対できる事を確認します。それが共同練習になった時に、実際効果的かどうかがはっきりします!

何よりも過去の習慣が現在を決定づけます!つらい時はこう自分に言い聞かせます、私の記憶には最高に楽しんでいた思い出しかないし、例え悩んでもすぐに問題を解決してきたので、現在が楽しいに決まってる!

奇跡を起こします!

何回も挑戦するんです!

でも、思えばやってない事だらけです!また希望が沸きました!

それより、たくさんの曲をメモり、難しい曲にも立ち向かい、より多くのアイデアを仕込みつつ、技術をあげていかないと!

ただ、頭を抱え、悩みながら、苦しんでいる私の姿は見てて本当に面白いそうです。失礼な!

昨夜の徹夜で今は凄く眠いけど、寝る前にもっと練習します!

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://hakkyou.blog.bai.ne.jp/trackback/191012

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ