2012年4月20日、 +b Natural Cafe

  • 2012.04.21 Saturday
  • 05:15

■■ 副題 : 愛する人々 ■■

かつて心から尊敬し、愛し、憧れの全てだった、そんな人が私には居ました。

白畑能男(しろはたよしお)師匠、不世出の天才アーティストで、世界一のギタリスト、今日はその白畑師匠の命日でした。私の中では、白畑師匠は健在だと、私は思っています。でも実は私は悲しみを抑えきれず、白畑師匠がおられました教室とスタジオの前で、手を合わせに行ったりしています。

そして、ちょうど4月20日午前2時半頃、私がそこに行くと、白畑師匠の奥様と、最高の相棒である楠田さんがおられ、私は Jazz Guitarist 桐生鷹虎の名刺を、お二方に貰っていただきました。

そこからの帰路、胸が高まり、涙が溢れ、白畑師匠にかなりの激烈なご指導をいただいた頃の気持ちが高まります。白畑能男師匠みたいになりたい!それしか考えてませんでした。

実は私はかつて事故に遭い、記憶もかなり失い、この体に癒えない傷があります。学んだ事も、かつて出来た事も、ほとんど全て、現在は「無」です。

音楽から遠ざかり、たぶん音楽から逃げていました。でも逃げても逃げきれない。白畑師匠への憧れは消えるどころか、どんどん膨らみます。そして、何よりも、私は音楽が好きで好きでたまらないんです。ごめんなさい。ただ、圧倒的な自分の無能さに苦しみ、長く音楽を楽しんだり、演奏から喜びを見いだせないなんて無駄な時間を過ごしていました。

でも、そんな中、私はかつて白畑師匠と縁のあったギタリスト、まぶちまさひろさんと出会い、ギター修行を再開し、村山義光師匠と再開し、ジャズという難解極まりない音楽に再び、恋をしました。

そして、昨2011年10月から、それまで、いつか是非一緒にご共演いただきたいと夢見ていました、ボーカリスト芳垣美紀さんと頻繁にライブをさせていただいております。

現在、芳垣美紀さんは私にとって、本当に大切な方で、絶えず深く深くお世話になっております。芳垣美紀さんと良い演奏をし、また、良い作品を作りたい!それが現在の私の夢のうちの、大きな1つです。

人に心や体のバイオリズムがあるように、音楽を演奏する事も、確かに、人生そのものです。うまくいくのも、いかないのも、前向きな時も、そうでない時も、「無い」です。常に絶好調で、常に現実、私達は演奏を聞いていただき、報酬までいただいています。

芳垣美紀さんは、私に心を全開で、どんな事も言ってくれます。それが確かに難しく、厳しい事は多かれど、私は芳垣美紀さんが、そんな私を仲間として扱ってくれている事に心から感謝し、また、必死に成長しようと戦われているお姿を、誰よりも見させていただき、心から敬愛しています。

そして、本日2012年4月20日、私と芳垣美紀さんはまた、尼崎市塚口にあります+b Natural Cafe (プラスベー)にて、演奏の機会をいただきました。

そして、嬉しい事に、私の大好きなボーカリストひらいまきさんもお越しいただけました。

また、今日は+b Natural Cafeにおきまして、ワイン・セミナーという催しかあり、安くて美味しいワインの見つけ方と題し、5種類の白ワインと、5種類の赤ワイン、それらそれぞれの味の違いや、それらワイン達の生い立ちから、現在の味になった理由など、本当に面白かったです。

ブドウは、突然変異し易い生き物で、通常ワインを使用されるブドウは、種から植えず、接ぎ木をして繁殖されるという話から、それらブドウが育つ環境によってもたらされる、味の根拠。樽の中で醸造される物、ステンレスボトルの中で醸造される物。

農家の方々の尽きない情熱と、長年の努力と工夫、そのワインを飲む人々に喜びを与えるべく培われた英知。

それらは数々の試行錯誤を繰り返し、最高の出会いから、その身体を成し、人々にこよなく愛されるワインとして、この世に生み出された物でしょう。

まるで、人の生き方のようです。私がかつて白畑能男師匠と出会ったように、きっと彼らワイン達も、初めに果てしない夢を見た事でしょう。

そのワイン・セミナーの後、私は演奏させていただきました。心から、優しく、暖かく、私も芳垣美紀さんも大好きな+b Natural Cafeです。ひらいまきさんにも飛び入り参加いただきました。

演奏そのものの質に関しまして一言、必ず、絶対将来私は演奏でご恩を返させていただきます。

白畑能男師匠、
相変わらず不器用ですが、あなたの弟子、私は今ここにおります。

まぶちまさひろ師匠、
あなたから教えていただきました、プロとしての生き方と、ポリシー、私はそれを実践しようと戦っております。

村山義光師匠、
千人斬りやります!世界一発狂して、必ずや、変態し、立派な蝶として、スカートの中に住んでみせます!一生よろしくお願い致します。イヤでも離れませんし、逃がしません。

大畑あきこ師匠
私は必ず生まれ変わり、最高のギタリストになります!

芳垣美紀さん、
おなたは私の生涯において、最高の仲間です。心から感謝し、愛しています。私達は演奏で奇跡を起こすんですよ!

ひらいまきさん、
私に、穏やかで、優しく、幸せな心でいられる、そんな安心感は、あなたからの影響が本当に大きいです。長くご共演いただきたいです。

+b Natural Cafeの皆様、
これは極端な表現ではありません。私はプラスベーで、本当に必要な修行をさせていただき、忘れかけた夢に向かって再び歩み始める決意をいただきました。

皆様、
本当に本当にありがとうございます。

Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ