2012年5月16日、 JAMMER と、ストリートライブ

  • 2012.05.17 Thursday
  • 03:16

今日はひらいまきさんと久々のライブ、といっても考えたら、ストリートライブ以外では、初共演の予定でしたが、キャンセルになりました。

そこで、
(1)残念、と諦めるか、
(2)別の積極的な発想をするか、
答えは当然(2)ですよ!と、私は言いたいが、私とご共演いただける方に無理を言うのはためらわれます。

そしたら、ひらいまきさんが、じゃあ聞いた事のある尼崎のJAMMERというお店に行ってみよう、という事になり、この発想の転換が出来るか、出来ないかが、将来の明暗にかかってきます!そして早速JAMMERへ行かせていただきました。JAMMERのホームページ(食べログ)http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022126/を見てみて下さい。素敵なミュージック・バーです!

そして私が心から愛する尼崎です!その落ち着いた、暖かい空間で、早速ママさんにお願いし、演奏させていただきました。慣れないPAで、理想の音がすぐに作れなかったとは言え、これは嬉しかったです!

また、マスターにお願いし、更に調子づいて2件ブッキングをお願いまでさせていただきました。マスターの夢も教えていただき、それは阪神尼崎駅前でたくさんのミュージシャンを集めてイベントをする!これは嬉しいです!私もかつて阪神尼崎駅前にステージがあった頃、演奏させていただいた事もあり、また、この私が生まれ育ち、夜も眠れないくらい恋焦がれる愛しの町尼崎で、音楽の波を起こす!絶対参加させて欲しいですよ!

そして、その後興奮覚めやらず、大好きな淀屋橋南西の隅へと移動し、久しぶりの、この場所でのストリートライブです!やっぱり私は淀屋橋が好き!始めた時間は遅かったですが、まばらに通り過ぎる方々にも聞いていただき、立ち止まって聞いて下さる方々もおられ、何よりもずっと私達の演奏を聞いていただけた方がおられました。実はその方のおかげで更に喜びが増し、楽しく演奏できました。お名前は伺いませんでしたが、本当にありがとうございました。

そして、正にこの場所、淀屋橋南西の隅で、私は数々の喜び、出会い、などドラマがありました。

その中で、私にとって忘れられないご婦人がおられます。

そのご婦人との出会いは昨2011年の10月頃でしょうか、23時前頃だったと思います。このブログにも書き残してありますが、ちょうど私はその時、ボーカリスト天野美佐子さんと演奏させていただいており、ご婦人は少し離れた場所で、聞いていただいていました。そしてその次のストリートライブ(1週間後)の時、また同じ時間頃にご婦人は、その場所を通られたので、私は話しかけさせていただきました。

その時は天野美佐子さんはおられませんでしたが、ご婦人は「前、歌ってはったあの人(天野美佐子さん)良かった」と、言っておられました。

その後私は1週間毎に、同じく淀屋橋南西でストリートライブをしており、いつも同じ時間にご婦人とお会いできました。ご婦人は聞きましたところ、ホテルの掃除のお仕事をしておられ、毎日遅い時間までご就労しておられた事でしょう。お会いできる度に少し挨拶をさせていただき、ご婦人は帰路につかれていましたが、ある日、お願いして私の演奏を聞いていただきました。ご婦人はお急ぎであったと思いますが、その日は微笑んで、私達の向かい側に座られ、けっこう聞いていただきました。私のお願いから、ご婦人の貴重な時間をいただいてしまったんです。

そして、ご婦人は私達に1000円の投げ銭をいただけ、明るくお帰りになられました。それからこの場所でのストリートライブはしばらくお休みしていましたが、そのご婦人からいただきました投げ銭が、深く私の印象に残りました。すごく嬉しくて、少し申し訳なくて、その出来事から、更に良い演奏ができるようになり、多くの人々と喜びを分かち合いたいと、改めて私は思うようになりました。

また、最近数回その場所でストリートライブをしましたが、そのご婦人とはお会いできていません。今頃どうしておられるでしょうか?

私はそのご婦人が私達の演奏を聞いていただけるのが、本当に嬉しかったです。今度また聞いていただける時は、思いっきり楽しんで、良い演奏をしたいです。

Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ