2011年10月26日、ストリートライブ

  • 2011.10.27 Thursday
  • 05:16

参加者

芳垣美紀さん (vo)
桐生鷹虎 (gt)
デュオ

新世界横丁
ルイ・リロイ・田中 (gt)
大竹トマト桂 (gt)

晴天に恵まれ、寒空の下、ギターデュオ新世界横丁と対バンさせていただきました。

まず始めに新世界横丁に演奏していただきました。私は彼らの演奏に触れたのは初めてで、即興を基本にしていると聞いていました。

この新世界横丁が何と呼ばれるジャンルに属するのか私はわかりませんが、私の大好きなBill Frisellを思わせる空間美と、幻想的な雰囲気の中で、大阪淀屋橋の一風景を色んな角度で彩り、また、明るいとも暗いともとれない、ある意味能楽を思わせる無表情さから、親しみやすさを私は感じました。

それは例えれば、凄くお気に入りの「物」があったとして、自分はそれを色んな気持ちで見るのに対して、それ自体は無表情、でも愛着ゆえにその無表情から表情が見えてくるような、そんな感じかもしれません。

ごめんなさい。やっぱり私ごときでは彼らの音楽をうまく表現できないです。

また近々ストリートライブを予定し、必ず告知しますので、是非彼らの音楽に触れてみて下さい。

そして、芳垣美紀、桐生鷹虎デュオですが、私は無性に楽しかったです。何よりも私は芳垣美紀さんが本当に大好きで、一緒に演奏させていただいているだけで、無上の幸せです。まだまだ課題だらけの私の演奏ですが、私ははしゃいでました!

芳垣美紀さんのボーカルに酔いしれ、楽しんで演奏させていただいてたら、通行人の方々からたくさんお金をいただきました。

実際皆さんそれぞれの事情を持ち、淀屋橋のその道を歩いておられる中、私達の演奏を立ち止まって聞いてくれたり、お金をいただいたり、応援のお言葉をいただいたり、それら全てがどれだけ嬉しい事か!

やっぱりこの冬も張り切っていっぱいストリートライブして、より多くの方々に聞いていただきたいと思いました!

それから、以前私達の演奏を聞いていただいていた女性から、ボーカリスト天野美佐子さんを絶賛いただけました!

その女性はジャズが大好きで、昔よくブルーノートで、たくさんのジャズジャイアントの演奏に触れてこられた方なので、更に嬉しさも倍増ですよ!

2011年10月18日、ストリートライブ

  • 2011.10.19 Wednesday
  • 03:16

参加者(50音順)

大野いずみさん(vo)
播摩有紀さん(vo)
平井真紀さん(vo)
芳垣美紀さん(vo)

久々に播摩有紀さんと演奏させていただきました。私達は近所なので、一緒に現地に向かい、到着してすぐくらいから一気にたぶん8曲くらい演奏させていただきました。

播摩有紀さんとは、今年春頃から一緒に色んな曲に挑戦してきました。彼女こそは私の歌伴修業の育て親です。そして彼女は猛烈な情熱家であり、その演奏も意識もものすごい勢いで進化しており、私はどれだけ影響を受けた?勘違いやったりして・・・

本当に尊敬する大切な家族です!めちゃくちゃ嬉しかったです。

そして大野いずみさんは急遽1曲歌っていただきました。彼女は食事に向かっていた途中と見せかけて、実は私に会いたくてしょうがなかった!ワケがないでしょうが!(ちょっと期待)

演奏中、大野いずみさんからは凄く注目されている意識を感じます。真剣にジャズアンサンブル、インプロビゼーションに対する意識を持つ人です。私はなかなかうまく対応できませんが、刺激をいただきました。

そして、最近私が最も多く一緒に演奏させていただいております芳垣美紀さんは、私は大好きです!私から見て彼女は、力強く、優しく、繊細で本当に魅力的な女性です。その芳垣美紀さんの魅力をより際立たせるような演奏を今月末までに納得できるように頑張ります!

私は特に芳垣美紀さんのミドルテンポのスウィングが好きです。本当に深く一体となったアンサンブルができるようになりたいです。

最後に歌っていただきましたのは平井真紀さん、彼女の最高の魅力は、周囲を広く深く見渡し、明るい雰囲気を作り出す力です。その存在感は聞く人々の心を癒やし、愛情で包み込んでくれます!

彼女は通り過ぎる人々を振り向かせ、評価されます。播摩有紀さんも絶賛しておられました。

そして、私は今日は中途半端に焦っていて、全員の足を引っ張っていました。もっともっと練習して、うまくなりたいです!

第二章 豊かさと貧しさ

  • 2011.10.18 Tuesday
  • 03:11

豊かさと貧しさの評価基準は人それぞれ。

その評価基準は、
金銭や所有物のように物質的な物であったり、
時間、行動範囲、交友関係など、対外的な物であったり、
個人的な見解による道徳及び倫理観など、精神的な物であったり、
選択肢は数あれど、結局どれが正しいかなんて結論はないと思います。

つまり、人々はみな自分なりの財産を持っています。

他人を認め、肯定できる心を持つ事が豊かさ、

他人を否定し、攻撃する心を持つ事が貧しさ、

両者共に心は振る舞いに反映されるので、それによって自身の豊かさや貧しさも、より輪郭を帯び、大きくなっていくと考えれば、何を選択するでしょうか?

自分の正義感を他人に求めたり、他人の考えに干渉したりするのは、自分と相手、どちらにとって豊かであり貧しい物でしょうか?また公平性のある事でしょうか?

私は豊かさとは他人と共に得る物であり、
貧しさとは他人と共に失う物だと思います。

他人の自由を認める、そんな度量を育みたいものですね。

行動はまず自分から、それが信念です。

そして、ここで用いた「他人」を自分と思えば、つまり自分に対しては、どうするのが豊かさにつながり、また貧しさにつながるのでしょうか?

私は豊かでありたいです。

2011年10月16日、ぴよぴよ会

  • 2011.10.16 Sunday
  • 17:51

久々に東大阪にあるNPOぴよぴよ会に行かせていただきました。

ボーカリスト大畑あきこさんと村山義光師匠に混ぜていただき、ジャズのスタンダード曲の演奏と洋楽ポップスの他、唱歌や童謡も演奏します。また、絵本の朗読にBGMを挿入したり、楽器を使ってする全て、演奏による背景表現から、雰囲気を伝える効果音、サウンド・エフェクトまで、場を彩る音空間の全てが必要とされます。

これらは楽曲を演奏するという作業以上の、「普通」さと「共感」を当たり前に要求されますので、本当に責任の重い事です。

今自分の目の前の景色に、その時の気分や、近くにいる人との関係など、「環境と感情と方向」を瞬間で楽器を使って表現するとなると、私はいかに日頃自分を取り巻く環境に無意識かを痛感します。

無理に作る作為的な音や、個人的で共感を得ない音は論外ですからね。

そして、全員で思いっきり楽しむコンセプトにおいて、演奏をしっかりしめて、即時に次の世界に突入し、楽器を持った瞬間(本当に瞬間)から、終わりの挨拶が完全に終わるまで、一切の隙を作らず、ドラマチックに展開し続け、その場に居ていただける全ての方々に「納得」していただくという、職人であり、芸術家である「音楽」のプロフェッショナルにならないといけません!

私は実は個人的にですが、色々絵本を見ては、イメージを表現する練習はしていました。その話のテンポや、感情の音、シーンの音量など、なかなか自分でもしっくりきません。

怖くてびっくりした時の悲鳴の音、
嬉しくて感嘆の声をあげる喜びの音、
悲しくて泣く人の感情と、それを取り巻く景色の音、
感動して泣く人の感情と、その背景を感じさせる音、
どこまでも続く青い空を見上げて、希望を持ったり、不安になったり、何かを思い出したり、忘れようとしたり、言葉にならない音達、
肌に感じないくらいの微妙な風の音、その温度の音、
人の笑顔に垣間見える気持ちの音、
自分の魂の鼓動と、身近な人の心が共鳴する音、
何も無い世界の音、
無音の音!

今の私にはそれら全てが出来ません!

テレビ番組や、映画の効果音や、テレビコマーシャルを作る人々は本当に凄いです!

そして、こういった意識の無い人は「リアル」な「音楽」なんて出来ない!

これができるようになるのは、私の憧れではなく、必須条件です!

悔しくて、たまりませんが、今日も本当に本当に貴重な経験が出来ました。

この機会を与えて下さいました ぴよぴよ会の皆様、大畑あきこさんと村山義光師匠に心から感謝します!

私も「音楽」の匠になるぞ!

2011年10月15日、バザールカフェ

  • 2011.10.15 Saturday
  • 23:49

京都バザールカフェにて、芳垣美紀さんとライブさせていただきました。

1セット5曲で、3セットしました。今日はたくさんのお客様に快く聞いていただき、本当に嬉しかったです!

魅惑の街、京都烏丸今出川で過ごす週末の昼下がり、景色は秋に彩られ、時間はゆったりと流れ、その中に溶け込むように芳垣美紀さんの歌声と私の刻む不整脈のような木魚の調べ。

今日も本当に落ち着いた楽しい演奏をさせていただきました。

私達の演奏を聞いていただいた皆様、そしてバザールカフェの皆様、最高の場所と環境をご提供いただいて本当にありがとうございました。

第一章 発狂のテーマ

  • 2011.10.15 Saturday
  • 02:03

私の言う「発狂」とは、あたり構わず、自分のエゴをぶつけたり、するべき事を放棄したり、とるべき態度を乱したり、そんな安直で無責任なものでは決してない!

思いっきり生きる事!目の前の事に全力で取り組む事にあります!

世の中の責務を全て背負う自負で、仕事に挑み、命がけで恋したり、夢や目標に向かって狂人のように立ち向かいながらも、仲間、しいては世の中に対して寛容でないといけない!そんな外柔内剛の姿勢に生涯謙虚な姿勢を貫き通す事!それこそ「発狂」と呼ぶに相応しいと私は思います。

身近では、例えば恋愛に関して、誰かを夢中になるくらい好きになるとしましょう。その相手に自分の思いを告げる時、絶対ふられたくない時、小手先の作戦や、曖昧な気持ちであるべきではない!その相手の人生をも全て支えるくらいの器量くらい持つべきじゃないでしょうか?腹を決めないといけないんです!真剣なだけでは足りない!本気でないと!そしてそれから起こる全てを包容できないような奴が浮ついた気持ちで、行動を起こすのは具の極みです!

全身全霊で、隣人を愛しましょう!それくらい誰かから必要とされたいですよね!誰しも納得できる自分になって、納得できる人生を歩みたいはずです!

悩み、苦しみ、でも希望を持つ自分に誇りを持ち、またこの世に1人しかいない自分を愛してあげましょう!

現在夢や希望がない、もしくは見失っている人は、誰かを思いっきり応援しましょう!外部からの熱と言えど、きっと何かが見つかるはずです!例えば、今の自分の職場で全力を尽くさないような卑怯な人に独立開業したり、世の中に物を申す器は絶対ありません!無ければ探さないといけないんです!

人は何かを意図して行動する以上に、建設された流れに乗るべきで、その流れを自分で建設したいもんです!もちろん多くの人々に平等に喜びを分かち合えるようにです!

とにかく望み、願い、真摯な姿勢であり続けていきたいですね!

私は音楽仲間全員を心から愛しています。そして深く尊敬し、彼ら全員の好きなところを説明できます!が、日々更に大好きになっていきます!それくらい皆さん魅力的なんですよ!

私は過去、自分は下らない人間で、存在価値のかけらすらないと、劣等感を抱いてきました。音楽にしてもこの才能の無さには呆れますが、だからこそ挑めるし、より沢山の人々を必要とし、またまだ見知らぬ人々と出会える事でしょう!

再度恋愛に例えたら、今私は大人の恋ができるようなっています。大人の恋とは、むやみに誰かの心を独り占めしたいなんてものではなく、相手の幸せを長い目で見て、願える心であり、私は彼らと同じ苦しみや、喜びが欲しい!

全身全霊心から音楽や仲間達、それを支えてくれている世の中に感謝し、愛しています。

こんな事をわざわざ口にして言う事こそが「発狂」なんですよ!

2011年10月13日、ストリートライブ

  • 2011.10.14 Friday
  • 14:16

参加者
ギタリスト四方祐介さん
ボーカリスト天野美佐子さんと平井真紀さん

いよいよ夜が寒い季節になってきました。この日が今年最後のストリートライブになるかもしれません。

そんな中、本当に嬉しい事にボーカリスト平井真紀さんからご参加者いただける連絡をいただきました。これは凄く嬉しかったです!待ちきれなくて、急いで淀屋橋に向かいました。

場所はいつもの所、御堂筋沿いで、大阪市役所の対面、橋の南西側で、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅7番出口の前です!

まず、サウンドチェックから、ギタリスト四方祐介さんと2曲デュオさせていただきました。そこへボーカリスト平井真紀さん登場、平井真紀にとって初めてのストリートライブです。

早速マイクをセットして、平井真紀さんと四方祐介さんに5曲デュオで演奏していただきました。

平井真紀さんは始め緊張するわと言っておられましたが、その魅力は健在です!私はこの2人の演奏に魅了されていました。

するとそこにボーカリスト天野美佐子さんが登場です。平井真紀さんに続き、四方祐介さんとデュオで5曲演奏していただきました。

天野美佐子さんの歌が2日も連続で聞けるなんて!勇ましく、明るく、かっこいい天野美佐子さんの大ファンですよ私は!

その後私は平井真紀とデュオさせていただきました。そこで!通りすがりの紳士が平井真紀さんに手渡しでチップをくれました。

その次にも私が天野美佐子さんとデュオさせていただいた時、聞いていただいていた女性が、天野美佐子さんに「昨日も歌っておられましたね。凄くいいですよ」的(ワシ、アホやからちゃんと覚えてへんねんごめんちゃ)お声をかけていただき、本当にストリートしてる喜びに溢れていました。

聞いてくれているんですね!私達4人の演奏に振り返り、聞いてくれている人々がいる!最高に嬉しいじゃないですか!

私も通りすがりました人々に感謝されるような演奏ができるように頑張っていきます!

年内またアンサンブルでのストリートライブをするかどうかはまだわかりませんが、淀屋橋でのストリートライブ、最高に楽しかったです!

音楽に出会えて、また素晴らしい仲間達に出会えて本当に幸せです!生まれてきて良かった!

2011年10月12日、ストリートライブ

  • 2011.10.14 Friday
  • 13:48

参加者
ギタリスト四方祐介さん
ボーカリスト芳垣美紀さんと天野美佐子さん。

生涯最高の演奏をする!そう決めて向かった大阪淀屋橋でのストリートライブ!

現地に到着したら、ベーシストの籾山さんが聞きに来てくれました。本当に本当にめちゃくちゃ嬉しかったです!この喜びがわかるでしょうか?

始めに、ボーカリスト芳垣美紀さんとデュオで1セットさせていただきました。なかなか私が上手くいかない。

その後、ギタリスト四方祐介さんとデュオでスタンダード曲、枯葉とBeautiful Loveを演奏させていただきました。やっぱり四方祐介さんは素晴らしいです!私はつくづく寸暇を惜しんで練習し、基礎を固めたいと思いました。

そして、ボーカリスト芳垣美紀さんと、ギタリスト四方祐介さんのデュオで1セットしました。当然本当に素晴らしいです!

その後、ボーカリスト天野美佐子さんが仕事帰りに来てくれました。

そこで、ボーカリスト天野美佐子さんの魅力は全開です!天野さんは共演者四方祐介さんと向き合い、終始まぶしい笑顔で、この関係こそが音楽なんだ!と思いました。

私も天野美佐子さんと3曲やらせていただきました。もう最高に嬉しかったです!

私は本当に素晴らしいミュージシャン達と共演させていただけるなんて、幸せすぎます!

また、私は日々ボーカリスト芳垣美紀さんが、大好きになります!私に
演奏の機会と希望を与えてくれる他、私を癒やし、力強く支えていただいています!本当に出会えた事が最高に嬉しいです!

2011年10月11日、飛び入り=小柳淳子さんとデュオ

  • 2011.10.14 Friday
  • 13:44

大阪中崎町にあるCommon Cafeにて、昨日に引き続き、村山義光師匠とボーカリスト小柳淳子さんのライブにて飛び入りさせていただきました。

ダメ元で、小柳淳子さんに飛び入りをお願いさせていただいた所、快く受け入れていただけました!

桐生鷹虎生誕2日目、またの名をカムチャッカ太郎(意味不明)、まさか本当に憧れの大物ジャズボーカリスト小柳淳子さんとデュオで演奏させていただけるなんて!

曲はCry Me a River (Fm), あなたと別れて、私は川のように泣いて泣いて泣きまくったから、今度はあんたが泣け!という意味のこの曲も、1節ごとに凄く重みと深みがあり、また小柳淳子さんの最も魅力的であるスロースウィングでの演奏です!

この曲調といい、テンポといい、ただ簡単にハーモニーをなぞっているだけでは当然いけません!魅力的なオブリガードで、曲のテーマを更に引き立てる事が重要(これは全ての曲においてそうですが、)なので、1音を出すその責任感の重さと闘い続けた上でドラマチックなシーンチェンジを伝えられるようにしたいものです!

でも演奏中、私は何をしていたのかわからなくなっています。緊張や焦りはなく、ただひたすら小柳淳子さんの世界に酔いしれ、夢の中にいるようでした。

昨日の大畑あきこさんに然り、本物のアーティストはその存在そのものが凄く大きく、広く、深く、共演させていただいているからこそ感じる小柳淳子さんの世界に私は圧倒されました。

演奏後、村山義光師匠に「全くダメ」とご評価いただきましたが、私の中には大きな感動と、こうなりたい!という希望が芽生えました。

恥知らず桐生鷹虎、もしくはカムチャツカ太郎です。いかなる時もへこみません!希望に向かって脳天気に突撃します!

その中で、本当にこんな偉大なアーティストの皆様と縁があるなんて本当に幸せです!

私も本物のアーティストになりたいです!いや、ならないといけません!

私に貴重な経験を下さいました村山義光師匠、小柳淳子さん、私のつたない演奏に付き合って下さいました全ての皆様に深み感謝致します。

ありがとうございました。

2011年10月10日、飛び入り=大畑あきこさんとデュオ

  • 2011.10.14 Friday
  • 13:06

大阪中崎町のCommon Cafeにて、村山義光師匠とボーカリスト大畑あきこさんのライブにて飛び入りさせていただきました。

桐生鷹虎生誕初日の演奏です!Makin‘ Woopie (B♭) を大畑あきこさんとデュオで弾かせていただきました。

でもイントロでテンパってしまい、変な進行になってしまいそうでしたが、こんな事は過去数回あり、

かつて、あるボーカリストの方とデュオでライブさせていただいた時、私はイントロを弾き直すなんて失態をさらしてしまい、聞きに来ていただいた大畑あきこさんから、イントロが長くなってもいいから、歌に受け渡す所をわかりやすく持っていくべきと教えていただきました。

実際ライブにおいても、知らない曲を慣れないテンポやキーで即興演奏する事はよくあります、というよりそればっかりなので、だんだん間違いフォローも身についてきています。

そしてデュオで演奏させていただくと、観客として聞いている時にはわからない、共演者の息づかいや、音の裏側を感じる事が多々ありますが、大畑あきこさんは明るく、優しく、包み込んでくれるような安心感を与えて下さいます。

そのバッキングにおいて、私は村山義光師匠のそれまでの演奏のアイデアを少しでも多く継承しようと頑張りました。

反省点はたくさんあります。譜割が曖昧な事、アドリプにおいて手グセに頼ってしまい、ただコード進行をなぞってしまっている感になってしまう事。

でも、本当に嬉しかったです!村山義光師匠と大畑あきこさんは常に私に音楽の素晴らしさ、楽しさ、全ての魅力を惜しみなく教えて下さいます。

本当にジャズに出会えて私は幸せです!これから更に更に進化して行きます!

2011年10月9日、ストリートのはしご

  • 2011.10.14 Friday
  • 12:57

私が籔本直稔という名前を名乗っていた最後の日です。

淀屋橋にて、ボーカリスト大野いずみさんと、ギタリストの四方祐介さん、呉山勝全さんがストリートライブをしておられる中、私は飛び入り(この日は用事があって、私は途中参加でした。)で、大野いずみさんとデュオで、All of Me (G)を演奏させていただきました。

その後、難波交差点に向かい、村山義光師匠のストリートライブに飛び入りさせていただきました。ベーシストは佐々木研太さん、ドラマーは高野正明さん、トリオです。私は籔本直稔という名前で過ごした人生の締めくくりに思いっきり弾きたくて、枯葉(Gm)を弾かせていただきました。

胸がいっぱいになりました。自分に何ができるとか、できないとか、一切を忘れて思いっきり弾きました。客観的にどんなクオリティかはわかりませんが、これで満足でした。

2011年10月8日、ストリートライブ

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 03:36

淀屋橋でのストリートライブにて、ボーカリスト芳垣美紀さんと、ギタリスト呉山勝全さんとのトリオで演奏させていただきました。(写真)

芳垣美紀さんは本当に素晴らしいボーカリストで、私は尊敬するだけでなく心から大好きです。安心して音楽を楽しめる、私にとって大切な人です。芳垣美紀さんと一緒に演奏させていただくに相応しい私に早くならないと!

呉山勝全(くれやまかつあき)さんは、私にとってかけがえのない仲間であり、恩人であり、この時も彼の得意とするブルースフィーリング溢れる挑戦的なアプローチと、日々心が大きくなっていく嬉しい演奏を聞かせてくれました!

そして、ボーカリスト大野いずみさんと初めて共演させていただきました。大野いずみさんとは本当に一度共演させていただきたかったので、凄く嬉しかったです!

この大野いずみさんの個性的で、魅力的な芸術性が、私はめちゃくちゃ羨ましいです!時間の都合で、3曲共演させていただきましたが、テンバってしまった私を優しくサポートしてくれました。大野いずみさんは人としても大きいんですよ!

そして、私が常に注目し、尊敬しているギタリスト四方祐介さんと呉山勝全さんがギターデュオをされました!

演奏しているその場で何が最も大切かを四方祐介さんは熟知しておられ、呉山勝全さんの魅力を引き出しながら、呉山さんもそれに応え、また、呉山さんは初見でめちゃくちゃ小さな楽譜を見て弾いてるし!凄い人々です!

その他、芳垣美紀さんと四方祐介さんのデュオ、大野いずみさんと四方祐介さんのデュオ。これが、ストリートで聞けるなんて!

更に、私が最も憧れ、大好きなボーカリスト、大畑あきこさんが、応援に駆けつけてくれ、この日のストリートライブの締めに、この私とデュオで演奏させて下さいました。曲は It‘s Only a Paper Moon, キーは(B♭)でした!

私は最近Paper MoonをE♭で弾いていたので、ギターの構造上、ボトムが6弦になって焦ってしまいました。

大畑あきこさんは、いつも心から私を支えてくれます!

何はともあれ、音楽楽しいです!最高に大好きな仲間達とストリートライブ出来て本当に幸せです!

絶対に道行く人々を振り向かせ、聞かせ、感動させる!そんな演奏目指して突撃するぞ!

2011年10月5日、雨

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 03:25

アジトの4人

久々に淀屋橋でストリートライブをするぞ!と楽しみにしてたら、雨が降りよった!

しょーがないので、ライブは諦め、共演予定だったギタリストしいさんと、ボーカリスト播摩有紀さんと、同じくボーカリスト芳垣美紀さんと3人で西宮にあるすっぽんラーメンを食べに行きました。

その後、全身コラーゲン化した私達4人は、尼崎アジトでライブを想定して練習しました。

ボーカリスト芳垣美紀さんとギタリストしいさんのデュオと、

ボーカリスト播摩有紀さんと私、籔本直稔(現、桐生鷹虎)のデュオで、交互に1曲ずつ演奏しました。後半はメンバー入れ替え、めちゃくちゃ楽しかったです!

これをストリートでやりたかった!いずれこのメンバーでストリート出来る日を楽しみにしてます!

2011年10月1日、バザールカフェ

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 03:18

芳垣美紀さんと京都 Bazaar Cafeでボーカリスト芳垣美紀さんとライブをさせていただきました。

Bazaar Cafeは私の大切な友人で、ギター弾き語りスタイルでボサ・ノヴァを演奏されるクーミンこと、高居久美子さんにご紹介いただきました。

ちょうどこの日は芳垣美紀さんと練習しようって事になっていくいたので、突然決まったライブでした。

Misty や What a Wonderful Wordのような珠玉のバラードから、Exact Like You や I‘m Walkin‘などをミドル・スウィングで、It Don't Mean a Thingsをアップテンポで演奏、しっかり2セットさせていただきました。

その中でも、私は芳垣美紀の歌われるBlue Skiesが大好きです。かつて芳垣美紀さんのライブに飛び入りさせていただき、なんて難しい曲なんだ!と私は玉砕したのも懐かしいです!

それにしてもまさか私が芳垣美紀さんと共演させていただけるなんて!夢のようでした!

そして、久々にクーミンこと、高居久美子さんと共演させていただきました。さすがにクーミンさんは凄いです!

ボサ・ノヴァ、ブラジル音楽に対する深い愛情と、知れば知る程、触れれば触れる程、クーミンさんは深くて広くて優しくて、最高です!

ただ、私は本物のボサ・ノヴァには太刀打ち出来ませんでした!2拍子の譜面も、そのビートもきちんと練習しないと!

とにかくこの日はクーミンさんに助けられ、芳垣美紀さんに希望を貰い、本当に本当に幸せな日でした!

聞きにきてくれた長谷川嘉子さん、最高に嬉しかったです!いつも明るくて優しい空気を出してくれて、楽しんで聞いてくれて、私にとってかけがえのない大切な人です!毎回来て欲しいです!

最後になりましたが、Bazaar Cafeは最高です!とにかく落ち着いた空間で、お洒落な建物に、童話の世界のような箱庭。ずっと居たいくらい居心地のいいお店でした。今回はメニューが全部売り切れていましたが、次回こそはグリーン・カレーとクレイジー・チョコレートを食べないと!それからミックス・ジュースは最高でした!もー京都大好きです!

■ Bazaar Cafe (バザールカフェ)
→ 京都市上京区岡松町258
地下鉄烏丸線今出川駅4番出口徒歩2分、
075-411-2379
HP http://bazaarcafekyoto.web.fc2.com/index.html
ブログ http://bcafekyoto.blog134.fc2.com/

2011年10月のライブスケジュール

  • 2011.10.11 Tuesday
  • 18:31

1日土曜日、
芳垣美紀さん(vo)とデュオ
京都 Bazaar Cafe (バザールカフェ)
14時頃から
チャージはカンパ制

8日土曜日、
ストリートライブ
大阪淀屋橋で20時半頃から終電頃まで
雨天は中止します。

12日水曜日、
ストリートライブ
大阪淀屋橋で20時半頃から終電頃まで
雨天は中止します。

13日木曜日、
ストリートライブ
大阪淀屋橋で20時半頃から終電頃まで
雨天は中止します。

15日土曜日、
芳垣美紀さん(vo)とデュオ
京都 Bazaar Cafe (バザールカフェ)
14時頃から
チャージはカンパ制

18日火曜日、
ストリートライブ
大阪淀屋橋で20時半頃から終電頃まで
雨天は中止します。

19日水曜日、(変更になるかもしれません)
ストリートライブ
大阪淀屋橋で20時半頃から終電頃まで
雨天は中止します。

26日火曜日、
ストリートライブ
大阪淀屋橋で20時半頃から終電頃まで
2ユニットでストリートライブします!

  芳垣美紀さん(vo)
  桐生鷹虎(gt)

  お馴染みのデュオに加え、スペシャルゲストを迎えます。ってストリートやけど・・・

  2人のギタリストによる完全即興音楽の世界です!凄く楽しみにしています!

  新世界横丁
  ルイ・リロイ・田中(gt)
  大竹トマト桂(gt)

  雨天は中止します。

29日土曜日、
播摩有紀さん(vo)とデュオ、
芳垣美紀さん(vo)とデュオ、
京都 Bazaar Cafe (バザールカフェ)
14時頃から
チャージはカンパ制

その他追加ライブはまた掲載します。

---------------------------------------------------------------------------

場所について、

■ ストリートライブ予定場所
→ 大阪御堂筋沿いで、大阪市役所の対面、橋の南西でやります。
また、当日の事情により、場所変更もあります。

■ Bazaar Cafe (バザールカフェ)
→ 京都市上京区岡松町258
地下鉄烏丸線今出川駅4番出口徒歩2分、
075-411-2379
HP http://bazaarcafekyoto.web.fc2.com/index.html
ブログ http://bcafekyoto.blog134.fc2.com/

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ