2012年1月24 日、OTO 屋

  • 2012.01.27 Friday
  • 03:40

私にとっては約1年ぶりに、寝屋川市萱島のOTO屋に、ボーカリスト芳垣美紀さんとデュオで出演させていただきました。

そして、ほぼ全曲OTO屋のマスターにトランペットでご参加いただきました。私にとっては久々の管楽器とのアンサンブルで嬉しかったです。更に管楽器とのデュオ演奏は初めてでした。

思えば、前回OTO屋に出演させていただいた時は、その数日前に突然私の持病である椎間板ヘルニアで入院してしまい、まともに動けなかった中、病院を抜け出しての演奏でした。最悪を想定して、もし私が立ち上がれない場合はトラとして、ギタリスト四方祐介さんに出演をお願いし、同じくギタリスト酒井宏隆さん、呉山勝全さんと、ピアニスト奥野湖晴さんら、私にとって最高の仲間達に支えられ、私の中では美しい思い出として残っています。

そんな事もあったなーと、思い出にふけっていたら、また突然腰に刺し込む痛みがあり、かなり本気で焦りましたが、今回は無事乗り越えられました。

また、実はこのOTO屋で、前回ボーカリストみかんさんと演奏させていただいたのも、私にとって初めてのボーカリストとのデュオ演奏でのフルライブでした。それまでに和泉ジャズストリートや飛び入りなどで、ボーカリストとデュオ演奏させていただいた事もありましたが、とにかく嬉しくて胸がいっぱいでした。ご共演いただきましたみかんさんには本当に感謝しています!ただ、なかなかデュオ演奏は難しく、この後から私はボーカリストとのデュオ演奏ばかり挑戦しています。

その挑戦に挑戦を重ねた約1年の想いを胸に、京阪電車萱島駅から商店街に入り、懐かしく、暖かい雰囲気の中、やっぱりOTO屋はいい店です!多くの素晴らしいミュージシャン達に愛されている理由がわかります!

そして、実はこの2日前に、江坂にあります、ALFIE'S BARというお店で知り合い、話しておりました加藤さんにもお越しいただき、これも重ねて嬉しい驚きでした。

萱島の方々にも聞いていただき、OTO屋をご紹介いただきましたボーカリスト大畑あきこさんも駆けつけていただき、最後に1曲ご共演いただき、本当にアットホームな空気の中で、芳垣美紀さんも楽しかったと言ってくれていました。

また、私にボーカルの魅力を教えてくれ、デュオ演奏の憧れをくれたのは、この大畑あきこさんでした。私にとって、大畑あきこさんは最高の憧れであり、今度2月3日金曜日の節分の日に大阪市西成区萩ノ茶屋駅近くのLazy Angelというお店で、初デュオライブささていただきます。これは今までの努力を更に更に上回る努力が必要です!

また、私がたくさん空回りし、悩みで頭を抱え続けていながらも、いつも私を暖かく支えていただき、努力の方法を教えていただき、演奏の喜びをたくさん教えていただきました私にとって最愛のボーカリスト、芳垣美紀さんに深く感謝をしています!

こうして、感謝から感謝へつながるOTO屋にて、次回は4月8日の土曜日にまた芳垣美紀さんと出演させていただく予定です!その時までに絶対もっともっと上達して、楽しさ溢れる演奏をできるようになりたいです!

そして、私がいつもノン・アルコール・ビールを飲むのを覚えていていただき、ご用意いただいていたママさん、本当に嬉しかったです。

とにかく今回も皆様、本当にありがとうございました!

2012年1月21日、 +b Natural Cafe

  • 2012.01.23 Monday
  • 00:36

19時まで京都のバザールカフェで演奏させていただき、そこから急いで私の愛する尼崎、塚口にあります+b(プラス・ベー)へと来させていただきました。+bの皆様、いつも本当にありがとうございます。そして今回もお声をかけていただき、凄く嬉しかったです。

21時着予定でしたが、少し余裕を見て到着できましたので、早速セッティングを済ませたところ、そこに入って来られた女性が私へ「お久しぶりです。」とお声をかけていただきました。しばらく考えましたが、一体誰だったかすぐに思い出せずやや焦りましたが、その女性がメガネを外された時にビックリ!「吃驚」と書いて「びっくり」って読むんだってさ〜。・・・脱線事故しそうになりましたゴメンナサイ。そこに居られたのは旧知のボーカリスト冨永亜紀子さんじゃないですか!これは本当に驚愕におののきました(ウソ)富永さんは愛知県の豊橋にお住まいですからね。せっかくなので、是非飛び入りして下さいよ!と頼む私は、なぜ自分がその場をしきろうとしているのか?現在反省の嵐です。重ねてゴメンネ m(_ _)m

またさんざん冨永亜紀子さんに飛び入りの話をしていたそのすぐ後で、まるでそんな事を忘れたかのように、芳垣美紀さんとデュオで演奏させていただきました。

そのセットが終わってからまたすぐに冨永亜紀子さんの元に舞い戻り、飛び入りをお願いし、またそのすぐ後で、まるでそんな事を忘れたかのように、ルイ・リロイ・田中さんを紹介させていただき、ソロ演奏2曲と芳垣美紀さんとのデュオで2曲演奏されました。

そのセットが終わってから私は調子こいて、またすぐに冨永亜紀子さんの元に舞い戻り、飛び入りをお願いし、またそのすぐ後で、まるでそんな事を忘れたかのように、冨永亜紀子さんと1セット演奏させていただきました。また実は全曲初めての曲ばかりで緊張しながらも嬉しかったです。

その中で、リリー・マーレーンという古い曲を演奏させていただきましたが、私はその曲をよく聞いて知っていたにも関わらず、冒頭から終わりまで完全にロスト・ワールドの住人でしたが、微妙に間違えてなさそうな感じもあり、ミステリアスな演奏をしてしましました。これをきっかけにこれから活動の範囲をもっと広げていかないと!と、つくづく思いました。

と、呑気に私情を語っている場合じゃない!せっかく呼んでいただいたのに、+bの店の空気を気にせず、普通に楽しんでしまった!一体その数時間前に京都でシビアな事を考えていた自分はどこにいきやがったんだ!・・・と、今回も反省を胸に、皆様ありがとうございました。またのご縁がありました際は是非よろしくお願い致します。

そして、ここ+bには昨年末12月24日に芳垣美紀さんと出演させていただき、嬉しい事に芳垣美紀さんのボーカルに良い印象を持っていただけた方々がおられると聞き、またいつか是非とも芳垣美紀さんと来させていただける機会を願っております。

2012年1月21日、バザールカフェ

  • 2012.01.23 Monday
  • 00:28

今回初めて雨天の中、ボーカリスト芳垣美紀さんとギタリスト、ルイ・リロイ・田中さんと共にバザールカフェへとやってまいりました。

いつも楽しみにしているバザールカフェの日替わりタイ料理、今回はレッド・カレーを楽しみ、ここ数回でパターン化してきた形、芳垣美紀さんと私、桐生鷹虎デュオで1セット、ルイ・リロイ・田中さんによる弾き語りと即興演奏で1セット、そしてまた芳垣美紀さんと私、桐生鷹虎デュオで1セット、最後に芳垣美紀さんとルイ・リロイ・田中さんのデュオで演奏させていただきました。

ルイ・リロイ・田中さんもどんどんジャズ・スタンダードのレパートリーが増えていきますが、彼自身がセロニアス・モンクが大好きだそうで、今回はセロニアス・モンク作で、スタンダードの名曲、ラウンド・ミッドナイトを演奏されました。これが凄く良かった!と私は思いました。やっぱり純粋に「好き」って心がいいんですね。ルイ・リロイ・田中さんの演奏にはいつも確かに「愛情」がこもっており、心象風景を伴っています。こんな人が近くに居てくれるなんて私は本当に幸せですよ。

今回は雨天の中、バザールカフェに来られた皆様、私達は邪魔になってなかったら、以上にもし喜んでいただけていたら・・と切に願います。また、楽しみにお越しいただきました芳垣さんのご親族の皆様、本当にお会いできて嬉しかったです。

バザールカフェでの演奏も今年、2012年を迎えてから2度目になりましたが、演奏させていただく時、毎回、それも回を重ねるごとに強く思うのですが、これはストリートライブ以上に、カフェに来られた皆様が突然想定外に横で生演奏をされた場合、どういったTPOを私は知る必要があるのでしょう?これは対外的に私がどう振舞うかではなく、心地よく耳を傾けて聞き入ってしまうような演奏が出来るようにならなければいけません。

そしてたくさんの課題を背負い、悩んだりしながらも、必ず意気揚々としているべきで、もしこのトピックをお読みになっていただいた皆様の中で、何か良いアイデアをお持ちの方がおられましたら、是非ご指導下さい。

また、こんな私を育んでくれていますバザールカフェには本当に深く感謝いたします。次回の日替わりタイ料理も楽しみです。

2012年1月14日、バザールカフェ

  • 2012.01.16 Monday
  • 03:50

2012年、初めてのバザールカフェでの演奏でした。思えば先月17日から約1ヶ月振りです。そして今回もボーカリスト・芳垣美紀さんと、ギタリスト・ルイ・リロイ・田中さんと3人で演奏させていただきました。

芳垣美紀さんと桐生鷹虎デュオで、2セット、
ルイ・リロイ・田中さんが、ソロギターと弾き語りで1セット、
芳垣美紀さんとルイ・リロイ・田中さんのデュオで1セット、

芳垣美紀さんとルイ・リロイ・田中さんのデュオには驚きました。ルイ・リロイ・田中さんは独自の素晴らしい世界をソロ演奏や、相方大竹・トマト・桂さんとの即興ギターデュオ、新世界横丁などで展開されていますが、ジャズ・スタンダードをデュオで演奏するのもかなり慣れてこられています。しかもルイ・ワールドでです!それをついに1セットするようになりました!ルイ・リロイ・田中ファンは必見かもしれませんよ!

私はその演奏をイエローカレーを飲み、水を食べながら、足の中指をくわえて見ていました。いや〜世の中には凄い人達がいるもんだな〜。

ほのぼの

とか言ってられません!もっともっと練習しないと!私は年末年始、オニヤンマのように練習していました!課題はシンプルでしたが、内容は秘密です!なぜなら、なかなか克服できないからです(泣)でもきっと世の中の多くの演奏者達は、そんな歯がゆさを感じながらも、そんな自分と闘い、いかなる時も最善を尽くすべく陽気に振舞っているはず!・・・?と、他人の事を勝手に詮索して、引き合いに出すんじゃありません!  とにかく私は一歩一歩確実に努力し、着実に成長し、常に陽気でいきます!

バザールカフェの皆様、今年もよろしくお願い致します。

2012年1月13日、 +b Natural Cafe

  • 2012.01.14 Saturday
  • 03:57

昨年のクリスマス・イヴにボーカリスト芳垣美紀さんとデュオで演奏させていただきました、尼崎市塚口にある、+b Natural Cafeにて、ボーカリスト播摩有紀さんとデュオで演奏させていただきました。

お越しになっていただいた皆様、+b Natural Cafeの皆様本当にありがとうございました。

実はこのライブは、当日の昼間に、+b Natural Cafeのママさんから、私まで「演奏しに来ない?」と、ご連絡をいただいた事から、させていただいたライブでした。趣旨は、+b Natural Cafeのお客様で、米軍のホノルル駐屯地から現在日本は、自衛隊の伊丹駐屯地まで、トレーニングで来られている方々に聞いていただこうという事でした。

当初、私はてっきり彼ら米軍の方々が、何か演奏され、そこに私がギターで参加させていただけるのかと思っていましたが、せっかくなので、ボーカリスト播摩有紀さんを紹介させていただこうと思い、急遽播摩有紀さんまで連絡をし、ご同行いただいたところ、お店に到着してから、私が勘違いしていた事を知り、久々に播摩有紀さんと共演できました!

+b Natural Cafeのママさんからご連絡をいただいたのも、久々に播摩有紀さんと共演できたのも、本当に嬉しい幸せな一日になりました。これも、+b Natural Cafeを愛する皆様のおかげです!

米軍の方々も、お集まりいただいた方々も、快く、楽しい時間を過ごさせていただき、私はより一層+b Natural Cafeが大好きになりました。

またご縁がある限り、是非演奏させていただきたいです!そして、+b Natural Cafeを愛する皆様、色々教えて下さい。これからもよろしくお願いします。

今回も本当にありがとうございました。

第四章 ハジシラズのススメ

  • 2012.01.13 Friday
  • 13:21

村山義光師匠の言葉から、
「他人に迷惑をかけまくって成長する!」

つまり、未熟者は、いかに努力を重ねても、成長段階にある限り、仲間や、恩人に対して何かしらの迷惑(自分目線で)をかけてしまうが、それを遠慮していたら、そこから先へは進めない。

これは、まるで子供が膨大な助けを親に求める過程に似ています。

とは言え、誰しも他人に迷惑なんかかけたくないし、逆に他人には喜んで欲しいと願う気持ちがあるはずです。

ただ、逆に自分が他人から、「頼り」にはされたい!

他人から「頼り」にされるという事は、それだけ尊敬されている、もしくは、ある要素を認められているという事になりますが、そうなるまでには、やはり迷惑をかけてしまうのは避けられないのかもしれません。

そうなれば、他人に迷惑をかけてしまう時期を、より早く終わらせるべく、努力を重ねて、となればいいのですが、その努力すら他人を巻き込んでしまいます。

つまり、師匠から伝えられた言葉、「他人に迷惑をかけまくって成長する!」は、言い換えれば、「1人では成長できない!」という事でしょう。

まず、この「1人では成長できない!」を知りつつ、でも、目標を定めたり、成長の過程を感じるのは、1人の時が多いので、いかに1人の時にするべき事を絞り込んで、それに集中できるか、また、その努力が、周囲にとって建設的な事かを知る事は大切ですね。

でも、私の親友であり、素晴らしいピアニスト、奥野 湖晴氏は、よく私と夜明けまで一緒に練習し、私の翌日の都合には全く遠慮しませんでした。また、私も然りです。大切なのは、練習を通じて、どれだけその練習内容を消化し、有意義に活用できるか、という事だったので、お互いに全く遠慮ナシでしたし、当然お互いの迷惑なんて考えもしませんでした。

ただ、そこまでしても有意義な練習をする事も、それを身につける事も、容易ではありません!

ただ、悩んでいても時間を無駄にするだけだと私は知っています。それに、例え必要な事でも、それだけに長時間を割くなんて、逆に効率的ではないのかもしれません。

そこで、やっぱり大切なのは、他人との関わりだと改めて思います。私も他人に迷惑をかけまくってしまう以上、効率的に成長しないといけません!

誰か一緒に練習しませんか?

2012年1月のライブスケジュール

  • 2012.01.05 Thursday
  • 14:47

■■ ライブスケジュールは随時更新致します。 ■■

* 今月からしばらくストリートライブはお休みします。
* 今月は個人練習に重点を置きます!
* ライブ会場のアクセスに関しましては、このページ下段にまとめてあります。

■■ 2012年を向かえ、更に頑張っていきます!皆様宜しくお願い致します。 ■■ 

 

13日金曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
20時から
播摩有紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制
 

14日土曜日、
Bazaar Cafe (バザールカフェ)
16時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


21日土曜日、
Bazaar Cafe (バザールカフェ)
16時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


21日土曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
21時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


24日火曜日
OTO屋
19時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージ1000円


---------------------------------------------------------------------------

場所について、

■ +b Natural Cafe (プラス・ベー)
→ 兵庫県尼崎市塚口町1丁目17-1-1F 営業時間:黄昏時〜23:58
06-6429-8655
HP http://officeyanb.web.fc2.com/

■ Bazaar Cafe (バザールカフェ)
→ 京都市上京区岡松町258
地下鉄烏丸線今出川駅4番出口徒歩2分、
075-411-2379
HP http://bazaarcafekyoto.web.fc2.com/index.html

■ OTO屋
→ 大阪府寝屋川市萱島本町5−22
072-811-0566
京阪電車萱島下車。改札を出てから右側に進み、信号を渡った所にあるモスバーガーの向かいの商店街に入り、右側50Mほどの所にあります。
地図

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ