2012年3月17日、我巣灯

  • 2012.03.30 Friday
  • 23:42

阪急電鉄豊中駅の北側に、銀座商店街という、商店街があります。そして、かつてそこに前田楽器という店がありました。私は中学生の頃、偶然そこを発見し、しょっちゅう通ったものです。

前田楽器では、楽器販売の他に、レコードも販売していました。音楽を聞くメディアがまだレコード中心の頃は、本当に多種多様なレコードがあったもので、当時ビートルズに夢中になっていた私は、より多くのロック音楽に触れたくて、でも当然お金も持ってなくて、ボブ・ディランのバイオグラフみたいな、たくさんのレコード盤がボックスに入った物なんて、高価過ぎて、高嶺の花でした。

そして、棚に並べられたレコードを、指でめくって(懐かしいでしょ)、色々探しながら、私は横目で、レコード売り場の隣にある楽器売り場を見ていました。なんか凄く気恥ずかしくて、でも私も憧れのビートルズみたいにギターを弾き、音楽を演奏したいと、夢見ていました。

当然楽器を買うなんて余裕はなく、だからこそ楽器売り場に入ったら悪いような卑屈さがあり、よく前田楽器の前を自転車で通り過ぎる振りをしながら、垣間見える楽器に胸を高まらせていたんです。

欲しかったのは、ビートルズのポール・マッカートニーと同じ、ヘフナーのヴァイオリン・ベース。でも当時、私はヴァイオリン・ベースを見た事もありませんでした。もしそれが無理なら、壁に掛けてあったピグズビー付きのSGでもいい!そう思っていました。

そんな、私にとって思い出の土地に、我巣灯(がすとう)はあります。この我巣灯との出会いは、もう五年ほど前、当時私がジャズギターを習っていました、まぶちまさひろさんという、私にとって恩人であり、尊敬するギタリストが、週一回レギュラーで演奏していたお店です。また、現在私はこの我巣灯のスタッフをさせていただいております。

そして、我巣灯は今年2012年、30周年を迎えます。私は、この我巣灯でスタッフとして、働かせていただき、マスターの木村誠さんには、身に余るほど可愛がっていただき、そして、私はこの我巣灯のステージでたくさんのミュージシャン達が、素晴らしい演奏を繰り広げてきた事も、たくさんのミュージシャン達がセッションで、夢を語り、一喜一憂する、あらゆるドラマを見て来ました。

一体、何人のミュージシャンが、知っておられるでしょう?マスター木村誠さんは、命懸けで、この我巣灯を守り、つらい事も、たくさん、私は見てきました。実際ライブをすると、色々弊害もあります。でもマスター木村誠さんは頑なにライブを続けます。その使命があるからです。でも今この話題には触れません。

とにかく、この豊中こそは、私に音楽を与えてくれた大切な街です。かつて26年前、楽器屋の入口付近をうろうろしていた少年が、久々にその豊中で、憧れのボーカリスト芳垣美紀さんと演奏させていただきました。

実は、この我巣灯のライブの予定をいただいてから、私は必死でした。本当に大切なライブだと思って、空回りだらけながら練習していました。そして演奏中、ギターの電池が切れ、突然音が消えたりと、トラブルもありましたが、幸せな気分で演奏させていただきました。来ていただきました皆さん、本当にありがとうございました。

また、いつもライブ後すぐに、このブログに記事を投稿していましたが、私は我巣灯にて、本当にBe-Bopの大切さを(まーーーーた)痛感し、ずっと練習していました。

私にとって、かけがえのないホーム・グラウンドであり、大切な我巣灯です。次回出演させていただくまでに、もっともっと腕を上げていかないと!

マスター木村誠さん、いつも本当に本当にありがとうございます。

2012年3月10日、+b Natural Cafe

  • 2012.03.11 Sunday
  • 03:55

街の人々と触れ合い、立ち寄った店、偶然出会う人、そして音楽。

私は尼崎市塚口にあります+b(プラスべー)で、今後月に数回気楽な演奏をさせていただこうと思っています。基本的にミュージック・チャージは無料、お気が向かれた方々からは投げ銭をいただく形です。

私の一番の目的は、より多くの方々に私が関わらせていただける演奏を聞いていただく事です。また、気楽に演奏と書きましたが、もちろん喜んでいただくべく日々の研究と練習は頑張っております。

また、お越しいただける方々のほとんどは私の演奏は目当てではありません。本当の目当ては私の熟れたカラダです(ウソ)。なので、どういった形でするか?演奏を始めさせていただくタイミングや、演奏時間、曲目など、それらを真剣に考えさせていただく本当に意義ある縁です。

その縁をご提供いただいております+bには感謝にたえません!

文化とは何か?
それは、愛され、受け入れられて、発展していく物。

より多くの演奏者が、演奏の機会を得、街中があらゆる演奏に溢れ、演奏者側も、その演奏を聞いていただく方々も全てが、楽しめる、私はそんなブームが巻き起こる事を望んでいます!

演奏が、もっともっと身近になる事!

私は私の演奏をたくさんの方々に喜んでいただき、また私の尊敬する音楽を、より多くの方々に知っていただき、人々の音楽に対する距離や、興味を高める1つの部品になりたいです。



そして、久しぶり?に私の最愛の相棒であるボーカリスト芳垣美紀さんと、いつものごとくデュオで演奏させていただきました。

落ち着いて、のんびりと和やかに過ごす時間。そこに流れる私達の大好きなスタンダード・ナンバー達。

そこにお越しいただいた方々1人1人に、私は深い感謝を胸に演奏に努めさせていただきました。それも、もう約半年も一緒に演奏させていただきながら、毎回本当に尊敬深まる芳垣美紀さんとです。

次回芳垣美紀さんとは4月14日土曜日20時頃から+bで、同じく演奏をさせていただく予定ですので、ご興味ある方は是非ともお越し下さい!



それと、短時間ではありますが、お客様がおられない時間に、これも機会と、私がかつて作詞作曲しました珠玉の名曲2曲を弾き語りさせていただきました。共に実話に基づいたラブソングで、真剣に歌う私を見て、

かつてみたい事ないくらい、
芳垣美紀さんは、爆笑してました。

本当に心の温まる大切なライブでした。

皆様本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。

2012年3月4日、英国館

  • 2012.03.05 Monday
  • 02:38

神戸異人館にあります英国館にて、モダン波止場Presents モダンカフェ・キモノdeパーティーにお誘いいただき、ボーカリスト播摩有紀さんと演奏させていただきました。

モダン波止場(名前、青い部分をクリックしていただきますと、各ホームページ及びブログをご覧いただけます。)
モダン波止場は着物の着付け教室をされており、この日は続々とたくさんの着物スタイルの方々、昭和スタイルの方々が、お集まりになられ、その美しさに私は感動していました。

着物、キモノ、和服と言えば、日本古来の服装であり、現在から見ると昔の物と思われがちですが、決して古い物ではありません!かつて、日本人が主に和服を身にまとっていた時代でも、服装とは常に変化し、改良され、進化を続けてきました。

目下近代においては、便利さゆえに洋服が主流となっていますが、
和服を着る事、実は私もかなり古風な家に育ったのと、幼少から日本古武道をしていましたので、知っているのですが、帯の結び方1つをとっても、番頭さん風、遊び人風、などなど現在のピアスや指輪のサインみたいなメッセージ性があったり、私達日本人がいかに古来から着物に親しみ、その文化を楽しんでいたかがわかります。

また、古来から着物とは正装であり、普段着の和服や、作業着、ハダジュバーン・ナガジュバーンやモンペット・クヮ(うーんレトロー)とは違い、その袖を通す事にも喜びと緊張があったものですじゃ。たぶんなー。

そんな気持ちで感動を胸にお集まりになられた皆様を見ていると、ってかなり気持ち悪いですねボク。

ごめんなさい。
お集まりになられた皆様の服装を見させていただいていて、本当に「現代の着物」、「古来の魅力をしっかり継承し、かつ、しっかりと進化を続けるそのスタイル」、その文化を興す中心的なモダン波止場さんには感服致しました。

場所は異人館、近代日本の黎明期とも言える時代に異国から、日本、神戸に来られた異国の方々が、神戸北野坂に住居を構えられ、これって本当に凄い勇気ですよ!それからすっかり時代が変わった現代においても、未だ残り、世代を越えて慈しまれ、愛される異人館!英国館はどこの国の方が住まれていたのでしょう?

その完璧なまでに手入れの行き届いた建物と庭、最高にオシャレなバー・カウンターに、暖かいスタッフの皆様、その最高のシチュエーションを更に魅力的に彩るモダン波止場Presents キモノdeパーティー!

そこに私の大好きなボーカリスト播摩有紀さんと演奏させていただけるなんて!幸せすぎる!

と、美しい話を一休み、
ワシ、アホでビンボーやから和服と言えば、空手の道着と剣道の袴と、作業服屋で買ったゾーリしか持ってなくてぇ、でも、これも日本人の誇りと、この日本が世界に誇るあれ、何かがあんねん!で、小生日本の未来が天に登るくらいの気持ち、ムリヤリ表現やけど、そんなロケットーな気持ちで、フライングVなるギターを持って行きました。

でも、つい舞い上がり、アホみたいなミスを連発してしまい、今一度私のノウミソを洗濯いたしたく候。みたいになってしまいました。

反省は山ほどあれど、私は素直に楽しく、心から嬉しかったです。きっとこの異人館街が出来た頃、私達日本人の諸先輩方は、太刀打ち出来ないくらいの異国からの新しい文化に、憧れ、戸惑いながらも、楽しみ、取り入れ、葛藤し、努力し、そして現在があるんです!

いかに時代が変われど、私達は忘れてはいけません!

私達の一言一句、一挙手一投足こそが、文化の源であり、また、私達は名前を後世に残さずとも、
「文化を作らないといけない!」
全ては過去ではありません!何もかもがこれからですよ!

皆さん、今を思いっきり楽しんで、全力で生きて行きましょう!





・・・・・何て大袈裟なっ!

これを演奏でできるように私はまた努力を重ね、ストリートで一生分の恥を喜んで晒し、良き再会を願います!

皆様、播摩有紀、桐生鷹虎をまたよろしくお願い申し上げます。






to be continued... Love XXX

2012年3月3日、+b Natural Cafe

  • 2012.03.04 Sunday
  • 01:06

記念すべき+b(プラスべー)の3周年記念パーティーにて、ベテランボーカリスト大塚陽子さんとデュオで演奏させていただきました。

私が愛する尼崎で、
いつもの+bの暖かい空気の中、
初めて
大塚陽子さんの演奏に触れられて、
すごく嬉しかったです。ほとんどの曲は初めて演奏させていただく曲で、日本語の曲でも、見上げてごらんとか、松田聖子のSweet Memories、余談ながら私はこの曲には甘く切ない思い出があり、初めて音楽に触れた頃の憧れや喜びを再体験できました。心の中には私に松田聖子の魅力を教えてくれた中学の同級生の小俣さんが居ました。ごめんね。そんな心の旅をさせてくれました陽子さんが更に大好きになりました。今の私のトップグラビアアイドルです。重ねてごめんね。

また、Skylarkなど、演奏してみたかった曲なども、無理を言ってお願いし、3セット演奏させていただきました。村山義光師匠の格言「人に迷惑をかけて成長する!」でちゅ[ハート]

大塚陽子さんは歌も素晴らしいながら、ショーの運び、エンターテイメントとしても素晴らしく、本当に一緒に演奏させていただいたのが、嬉しくてしょうがないです!自分で演奏しながら、その世界に酔い、また是非ご共演いただける機会を得たいので、思いっきり練習していきます!

私はこの+bで演奏させていただく度に1つ、また1つと、音楽に触れる喜び、演奏できる幸せを実感しております!

3周年を迎えられたこの3月から更に更に+bの皆様、+bを愛する皆様、末永くご多幸ある事を願ってやみません!

これからも毎月+bにて演奏させていただきます。基本的にミュージックチャージは投げ銭でやりますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

当然、演奏に関わらず、+bは暖かく、素晴らしいお店です!私は、私が生まれ育ったこの尼崎で、もう一度人生に夢を見ます!そして、たくさんの方々と幸せを育んで行きたいです。

本日、+bにお越しいただきました皆様、お声をかけていただきました+bの皆様、ご共演いただきました大塚陽子さん、本当に本当にありがとうございました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ