2012年5月30日、 JAMMER

  • 2012.05.31 Thursday
  • 03:42

いつも陽気で、暖かく、南国のように爽やかで、私の大好きなお店、JAMMERに、ボーカリスト太田朋子さんと出演させていただきました。

また、JAMMERお馴染みのフォークシンガー佐田さんに初めてお会いできました!とにかく陽気で、弾丸トーク、かつてフォークライブが、トークライブになったという逸話もあり、佐田さん面白い!面白過ぎる!で、今度6月8日、佐田さんと一緒に演奏させていただく事になりました。これは楽しみ!

と、ご共演いただいた太田朋子さんの話題に触れる前に、つい語らせてしまう佐田さんのインパクトは凄いぞ!でも佐田さんの話は今回、断腸の思いで省略します。6月8日に乞うご期待?



(≧▽≦) Interlude (≧▽≦)



私が、太田朋子さんに初めてお会いしたのは、忘れもしない、たぶん2年か、3年前くらい、大阪府西九条にあります、マーシーオーガモンでの、村山義光師匠のワークショップで、太田朋子さんは、参加されており、突然村山義光師匠から「デュオで、見事玉砕して見せろ!」との指令をいただき、全く慣れないボーカリストとのデュオで、でも玉砕なんかしてたまるか!と、奮起し、玉砕以下の結果を、私は残して死にました。

太田朋子さんとは、その後も数回、尼崎の南端にある、私の事務所、通称アジト(村山義光師匠命名)にて、数人集まり、セッションしたりしていましたが、実際ライブにお誘いさせていただいたのは、今回が初めてです。緊張してんぞー!というより私はワクワクしていました!凄く嬉しかったんですよ!

そして、太田朋子さんは、ここ一年くらいジャズから遠ざかっておられたそうです。でもしっかり歌詞を覚えておられるのは凄い!私なんか何回も演奏した曲のコード進行すら覚えてないというのに!ってこれはウソです。ちゃんと覚えてますよ!でも思っているコードと違うコードが採譜されていた場合、私の脳髄が激しくスライム化します!そして、それが耳から垂れて、エラい事に、   なりませんが、

村山義光師匠の「譜面なんか見てたらダメですよ!」というお言葉が、スライム裏をよぎります!確かにその通り、流れから、自分でコード付けくらいでけるようにならなあきません!

かつて村山義光師匠が「知ってる曲はその曲のイメージ、粋な所をしっかり、即興でできないと!  アホですよ!」、  アホ、アホ、アホ、アホ、アホ、アホ、アホ、アホ、アホ、アホでした私は!

また、確かに、この、イメージにコード付けを習慣づける事によって、現在の私が見る「音楽」というものが、しっかり線を帯び、彩りを得るはず!それに納得しました!師匠ありがとうございます!今、やっと気づきました!でもCheek to Cheekは難しいかもー!私は今夜、その名曲をCheep to Cheepにしてまいましたよ。

これはさすがに、めちゃくちゃ悔しい!太田朋子さんに、「うまくなったね」と言ってもらい、2人でお茶を、と、気合い入れてたのに、うっかりヘソで沸かした煮え湯を飲んでもーたがなー!

そこで、またここJAMMERで、太田朋子さんにご共演いただきます!日時は、6月28日、20時頃から!あなたの全財産を持って来て下さい!

私は、今回のこの記事で一件はしゃぎまくっていますが、心はサメザメ泣いているんですよ!

明日こそは!明日こそはスカートの中に住んでやる!(この言葉、もう説明邪魔くさいので、無視して下さい)


実は最近、録音練習を重ねる日々、私は、見てて抱きしめたくなるくらい、かわいそうです。いじらしいほど悩んでいます!金環日食くらい、内側は暗いんですよー!あーつらいつらいーっときたもんだ!

だから絶対うまくならな!きちんと自立した演奏で、アンサンブルをより魅力的にせな!


そして、今夜はJAMMERのご常連、篠崎さんご夫妻のお誕生日!全員で、ハッピーバースデーを、照れながら、小さな声で大合唱しましたよ!

ほんまにこの気さくさと、暖かさ!私は、JAMMERが大好きです!

そして、最後に、JAMMERの社長に作っていただいた、オリジナルのソルティードッグ、ノンアンコール版をいただきました。

常に、本当は引きこもりっ子の内気な性格やのにムリヤリ空元気を出している私はこのソルティードッグに心から癒やされます!

今回も皆様、本当にありがとうございました!次回はものすごく魅力的なアンサンブルをします!

6月28日に、乞うご期待!

2012年5月27日、 ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALON

  • 2012.05.28 Monday
  • 03:26

先日、25日に続き、大阪市京橋にあります、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONにて、演奏させていただきました。

ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONにお越しいただきました皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONのイベント、ITALIAN PARTYでの、愛情と情熱のこもった豊富なお料理とお酒、スタッフの皆様の最高のおもてなし、その中で演奏させていただけましたこの2日間、私にとって夢のようでした。

演奏に関しまして、今回は、前回以上に趣向を凝らし、日頃あまり縁のない曲目と、アレンジで、かなり冒険させていただきました。

それゆえに、しっかりお聞きいただきました皆様には、必死感があったかもしれませんが、前回同様に暖かい拍手と、優しいお言葉をいただき、無上の幸せでした。

これは、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONの全てのスタッフの方々と同じく、私も常に、毎瞬間が、勝負のスタート地点です!

私の努力と、情熱を、きっとONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONのような、暖かく、包容力のあるものにしていくべく、更に努力を重ねていきます!

本当に最高の機会をいただき、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONにお越しいただきました皆様、スタッフの皆様、心から感謝致します。

2012年5月25日、 ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALON

  • 2012.05.26 Saturday
  • 03:54

大阪市京橋にあります、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONでのイベント、ITALIAN PARTYにお呼びいただき、演奏させていただきました。

今回は、初日で、また今月27日、日曜日に行かせていただきます。

ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONは、本当に大きく、立派で、ゴージャスな雰囲気のお店で、先日サウンド・チェックに伺わせていただきました時から、すごく今回の演奏が楽しみでした!

ただ、サウンド・チェックをしたといえど、リハーサルと本番では、セッティング以上に、テーブルの配置や、お客様の人数により、そのコンディションはかなり変わってきます。案の定、少しハウリングし、音量や、イコライジングなど、変わってきましたが、問題はなかったようで、少し安心しています。

そして、今回すごく嬉しかったのは、お客様方に、よくお聞きいただけた事です。リクエストもいただき、暖かく受け入れていただき、深く感動致しました!

またお店内で、ステージと、バイキングカウンターのあるホール以外の、数あるお部屋に設置しておられるスピーカーから、演奏の内容を流していただき、そこから、ホールまで移動いただき、演奏を聞いていただきました素敵なグループのお客様もおられ、恥ずかしながら記念撮影もしていただき、本当に幸せでした!

これらは、全てこの暖かく、素晴らしい環境を作っておられます、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONのスタッフの皆様のお力であり、魅力であり、実際、スタッフの皆様は常に最高の笑顔で、終始全てのお客様方、更に私までをも、暖かく包み込んでいただいておりました。

人気があり、たくさんの方々から、愛されるお店には、はっきりとした魅力があります!

そして、お料理も、すごくおいしかったです!人々をもてなし、受け入れ、癒やし、元気と活力をくれる最高のお店、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALON!ここで演奏させていただけるなんて、私はたぶん世界一幸せ者です!

次回、27日、日曜日は、今回以上に良い演奏目指して尽力致しますので、よろしくお願い致します。

そして、今回お越しいただきました皆様、お声をかけていただきました、ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALONの皆様、本当に本当にありがとうございました。

2012年5月24日、 JAMMER

  • 2012.05.25 Friday
  • 01:25

今日は、最高に楽しかったです!私が愛し、慣れ親しんだ、尼崎の町で、暖かく、心から音楽を愛し、楽しみ、本当に素晴らしい環境を作っておられます、JAMMERでの、初めての演奏です!

考えたら、ボーカリストひらいまきさんと、ストリート以外で、ライブにて共演させていただくのは、今回が初めてでした!

感情的ではありますが、JAMMERこそは、私が演奏をめちゃくちゃ楽しんでさせていただける、最高のお店のうちの1つです!

あまりに楽しく、嬉しかったので、3セット演奏させていただきました!

人とのつながりがすごく暖かく、皆さん終始笑顔で、私は、毎日でもこのJAMMERで演奏させていただきたいです!

語尾に、いちいち「!」です!!!!!

また狙っていたわけではありませんが、MCで、色々話しました内容から、選曲が、なぜか全てリンクしました。

私達が演奏させていただいております曲は、全てスタンダードと呼ばれ、半世紀以上もの間、世界中のたくさんの方々から愛され、歌い継がれているもので、それらの曲を好きになる時も、また、その「好き」という気持ちを、演奏を通じて、聞いていただける皆様に伝えさせていただくそれらの喜びも、お楽しみいただき、お聞きいただける皆様あってこそです!

!!!!!!!

失礼致しました!

これからも張り切って、演奏させていただきたいです!

今回も、JAMMERにお越しいただけました皆様、スタッフの皆様、本当に素晴らしい日になりました!ありがとうございました!

2012年5月23日、 +b Natural Cafe

  • 2012.05.24 Thursday
  • 18:14

演奏も、人柄、人格も、その存在全てに、憧れ、私が最も尊敬するミュージシャンの中の1人、
古田かおるさんと、初めてライブで、ご共演いただきました。実は、私はかなり緊張していました。

古田かおるさんとの出会いは、2007年の暮れの頃、我巣灯でした。そして、その翌年、ボーカリスト大畑あきこさんと、ギタリスト箕作元総さんのデュオでの演奏に、私は感動し、度々お2人のライブに伺わせていただいていた中、大畑あきこさんに、お声をかけていただき、飛び入りでギターを弾かせていただく機会をいただき、その難しさと、楽しさに触れ、ボーカリストとのデュオでの演奏が、私の目標の1つになりました。

そんな中、また大畑あきこさんのライブにて、飛び入りで、私は初めて古田かおるさんと演奏させていただきました。曲は、Almost Like Being In Love、古田かおるさんが歌われる曲の中でも、私が最も好きな曲の1つでした。またちょうど私はその曲が好きで、練習もしてたのと、たまたまキーが同じだったので、やった!と思ったのですが、演奏は全然うまくできませんでした。

こうして、古田かおるさんには、演奏上では迷惑のかけ通しだったので、今回こそは!と、私は緊張と同時にものすごく楽しみにしていました!が、ただ単に伴奏してるだけみたいになってしまい、音の会話、やりとり、となると、更に修行が必要となります。私は、それを強く感じました。私にとって、古田かおるさんは本当に恩人です。いつも純粋で、明確な目標を見せてくれます!

そして、私が大好きな+bにて、私がずっと憧れていた、古田かおるさんとのデュオを、たくさんの方々にお聞きいただけ、本当に嬉しかったです。

そして、これは私事ながら、私は、古田かおるさんの歌を、是非ともママさんに聞いていただきたかったんです。ここしばらく、私は、知りませんが、気苦労や、大変な事、たくさんおありだったと思います。その中で、お店を守り、お客様に誠心誠意接し、私も大切にしていただき、言葉に言い尽くせない感謝があります。私は何をお返しさせていただこうか考える中、今回、古田かおるさんの、演奏、人柄、それら全てに、私同様、皆様にお喜びいただけたと私は、思っております。

そして、今回もまた、反省と希望と、感謝を1つ重ねさせていただきました。


本当に贅沢です。こんなに沢山の方々から、助けていただき、お力添えいただき、身に余る幸せです。

私が現在感じております、この幸せをたくさんの方々に伝えていきたいです。

2012年5月20日、 ALFIES BAR

  • 2012.05.20 Sunday
  • 05:15

私は、演奏の後いつも、反省と感謝と充実の気持ちを胸に、演奏させていただいて、いただきましたお金だけで、ここALFIES BARで一息つき(当然いつもノンアルコールですよ)、明日に向けての決起をします。私の親友勝木君が彼の命の刷り込んで活躍するALFIES BAR、私は、私にとって最高に充実したお金をここで使いたいんですよ。

そして今回も、演奏の後、寄らせていただいた時、ほぼ満員で、今日もたくさんのお客様に愛されてるねと、嬉しい気持ちでおりました時、着いて早々マスター勝木さんから、「今日いけそうやで」と、言っていただき、急遽機材を搬入させていただき、ソロギターで演奏させていただきました。

ブザマ桐生鷹虎!

みっともないくらい情熱と感謝で、挑戦です!共演者に助けてもらわず、全て自己責任!いちいち悩まない!出たとこ勝負、これが、

私の生き様なんですよ!

そしてまた、突然この機会を与えてくれたマスター勝木さん、本当に嬉しかったです。

そうそうリクエストにもお応えできませんが、喜んで受け入れていただけますお客様方、本当にありがとうございました。今回もたくさんの方々にお会いでき、挨拶させていただき、私は最高に幸せでした。

またこの暖かく優しい空間を作り出す、中学時代からの同級生、勝木君、やっぱりまだまだ私は彼には叶いません。

そして、私のギター演奏を暖かくご評価いただき、たくさんお話いただけました皆様、ご指摘通り、

いただきましたお言葉から、今回いただきました投げ銭1,000円を、次回は2,000円、その次は3,000円、5,000円お支払いいただいても、10,000円お支払いいただいても、ご納得いただける演奏を、絶対に私はできるようにして参ります!

いつも私に最高の喝を入れていただき、皆様心より、

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

人数分書かせていただいたら、八ッ墓村みたいになってしまったじゃないですか!

桐生鷹虎(名前言う時、必ずかみますが・・・)、一生弾き続けていきます!

2012年5月19日、 Wine & Beer WB

  • 2012.05.20 Sunday
  • 04:42

大阪市京橋にあります、Wine & Beer WBにて、芳垣美紀さんと、今回で2度目になります演奏をさせていただきました。

このWBで演奏させていただくのは、本当に大切な修行になります。このWBを好まれ、お越しいただきました皆様の中で、私達演奏者がいかに距離を近しく、喜んでいただける演奏ができるか?この挑戦こそが最たる課題であり、私達が最も築いていくべき第一歩です。

私は、多くの方々が飲食店を訪れる時、これは私もですが、演奏を聞こうとは、あまり思っていません。では、どういった演奏が魅力的なんだろうと、思い起こした時、まず知っている曲、でもこれはその知っている演奏者であってこそです。そして心のこもったMCすらも、他人が口にする自分に関係のない話に、通常は興味を持つ事もないでしょう。

かつて、村山義光師匠から、「演奏を聞きに来ていただいた方々は、彼らの貴重な時間とお金を提供していただいているので、演奏に衝撃の連続を持たせないといけない!」というお言葉をいただきました。そして師匠の「演奏とは、道徳ですわ。きちんと挨拶して、しっかり受け答えできてこそです。」このお言葉が終始心をよぎります。

「自分にとって最善、そんな甘えた姿勢で何を生み出すんですか?常に全てにおいて超絶でなければいけないのに、遠慮しててどうするんですか?」といった村山義光節が聞こえてきそうです。なので、毎回ですが、「こんな冒険をしたらコケるかもしれない」リスクを自分に課しながら、芳垣美紀さんの動きを常時粒さに見ながら、一歩先に向かって挑戦し続けます。そしてこれは現在の私にとって、相手が芳垣美紀さんだからこそ出来る事かもしれません。

毎曲、私達は勝負をかけ、でもなかなか全ての方々に振り向いていただくには叶いません。だからこそもっともっと本質を見極めないと!私だったら、どんな演奏に興味を持ち、聞きたい、もしくは高揚させられるのか?

この答えこそが、私を最高に高める妙薬に決まっています。

演奏は常に勝負です。全てにおいて最高に納得したい!私が愛する楽曲達の魅力を伝え、ささやかながらも私達の演奏に触れて良かったと言っていただきたい。

次回は6月2日に伺わせていただきます。その時には絶対、現在の倍以上の魅力と衝撃を用意しないと!芳垣美紀+桐生鷹虎デュオ、突撃します!

2012年5月19日、 Nonotory本社でデモンストレーション演奏

  • 2012.05.20 Sunday
  • 04:10

以前、私がいつも厚くお世話になっております、尼崎市塚口の+b(プラスベー)の皆様に、お誘いいただき、大阪府池田市にあります野乃鳥呉華店http://www.nonotori.com/shop/kurenohana/に、行かせていただきました。そこでは、演奏と、その合間に、野乃鳥の社長による鶏の解体と、部位の説明をされました。

野乃鳥は焼き鳥のお店で、19店舗展開しておられます。また、私は焼き鳥店で、どんな形で演奏をされるのか、すごく興味がありました。そして、早速社長に挨拶をさせていただき、先日野乃鳥本社まで伺わせていただいて、私の活動の概要と、目標を社長にお聞きいただきました。

音楽をするにあたって、私は職人ではなく、アーティストでもありません。1事業を興す経営者の感覚で臨んでおります。当然職人として技術の鍛錬も知識の習得も重ね、私の演奏を芸術と呼ばれるべく、たくさんの方々と一緒に演奏させていただき、センスを磨いていきたい。これらは音楽を愛し、演奏に携わる全ての人にとって、最重要な姿勢です。でも私はそれだけではない、職人としての鍛錬も、芸術家としての発展や進化も、自分で枠を造り、文化と共に、事業として展開していくという意志が必要だと強く信じております。

先人の歩まれた道は当然素晴らしく、それを継承するのも大切です。しかし、自分の歩む道は自分自身で切り開くという信念、常に反省と努力、無理と無駄と矛盾を重ねながら、自身の目標を、「文化」としてこの世に刻む事!優れた経営者とは、そんな果てしない課題に真っ向から取り組み、挑み続ける狂人の事を指します。

では、経営者とは、誰の事か?それは「強靭な意志を持ち、人生を切り開き、寛容、明朗にて、挑み続ける覚悟を持った人」の事であり、社会的地位なんて小さな枠ではありません!

私は、野乃鳥呉華店にて、社長とスタッフの方々を見て、まず嬉しかった事は、社長自ら現場に立って、全てのスタッフが同等に振舞っておられる事でした。これこそが野乃鳥の魅力なんだと、私は感銘を受けました。彼らはみな戦友であり、仕事に誇りを持ち、生死を共にするなんて書いたら極端かもしれませんが、こんな企業が一体どれくらいあるでしょう?

社長とは、会社において一番下から、全社員及び彼らの家族の生活、安心、喜びを、土台から支える立場であり、だからこそ現場を隅々まで知り尽くす姿勢が最も必要な立場です。

私は興味を持ちました。そして2012年5月19日、社長が全店舗の店長にお集まりいただき、全体会議をご考慮いただけるというお話から、私は、最も信頼のおける相方、心から愛する仲間である、ボーカリスト芳垣美紀さんと伺わせていただき、デモンストレーションで2曲だけ演奏させていただきました。

私は焼き鳥店で演奏させていただいた事はありません。だからこそ未知への挑戦ではありますが、この野乃鳥で、最も野乃鳥に相応しい演奏と立ち振る舞いをさせていただきたい!その気持ちで一杯です。

そして、これこそは私のポリシーですが、私が野乃鳥で演奏させていただく時は、「投げ銭」です!どれほどのお客様にご注目いただけ、ご好評いただけるか?それは当日までわからないとは言えど、店舗内の全ての方々に心地よく、最高の一時をお過ごしいただけるべく尽力させていただきたいです。

ご来店いただける皆様に、敷居が無いよう、ミュージックチャージや、告知も不要です。

大切なのは、「文化に挑む事」です!町中に熱く優しい音楽が溢れ、それが多くの方々に生きる活力と癒しを提供でき、努力を重ね、闘い続ける全ての方々が平等に喜びを分かち合える世界!私はそんな世界に憧れ、また、子供達にその意志を残していきたいです。

ここ数日、どもりが出て、口下手になってる私ですが、やっぱり夜中のテンションは高いもんです。この記事をこれからも見続け、自分を高めていきます。そしてこんな気持ちを更に加熱していただきました野乃鳥に最高の感謝をしております。

2012年5月18日、 DEEZ Bar & Restaurant

  • 2012.05.19 Saturday
  • 01:30

これはもう1ヶ月ほど前になりますが、兵庫県篠山に桜を見に向かう道中、猪名川町で、面白い車(トライクル)を発見しました。次世代フォーミュラカー、T-REXです!詳しくはこちらhttp://dmc-japan.net/index.htmlをご覧下さい。このT-REXを取り扱うディーラー、DMCの社長は、元F-1レーサーで、私は社長の運転される、このT-REXの横に乗せていただいたのですが、それはさすがプロレーサーです!凄まじく魅力的でした!

そして、社長は各地に飲食店も数軒経営しておられ、その中の1店舗DEEZ(ディーズ)をご紹介いただけました。聞けば、このお店な内装も社長がされたらしく、都会の中の隠れ家的、癒しの空間です。また、ここで由美さん(フルート)と、真里さん(クラリネット)の演奏が、毎月第2金曜日の19時からと、21時から行われています。私も前回聞きにいかせていただいたのですが、明るく天真爛漫で、キュートなお2人の演奏はとても心地よく、音場の良さから、かなり気持ちいい空間でした。

それがすごく楽しかったので、私も調子にのり、数曲ソロギターで演奏させていただきました。本当に魅力的な音空間です!そしていつか由美さんと真里さんと一緒に何か演奏させていただく日がくるかもしれません。

そのDEEZにて今回は、ボーカリスト芳垣美紀さんと演奏させていただきました。私の曲説明や解説、芳垣美紀さん曰く、下手なしゃべりで幕を開け、きっと珍しいであろうボーカルとギターのデュオ演奏をお聞きいただきました。お越しいただいておりましたお客様も静かに聞いていただけ、私は和んだ良い時間を過ごさせていただきました。私は最近よく飲食店で演奏させていただく中、静かに聞いていただけたのが、嬉しかったです。

大阪ミナミの近くで、上品で、ほっこり和める空間をお探しの方は是非DEEZにお立ち寄り下さい。リーズナブルな価格ながら、スタッフの皆様方の努力と工夫と愛情から生まれ、心のこもった数々のメニューで、きっと良い出会いになると思います。

2012年5月16日、 JAMMER と、ストリートライブ

  • 2012.05.17 Thursday
  • 03:16

今日はひらいまきさんと久々のライブ、といっても考えたら、ストリートライブ以外では、初共演の予定でしたが、キャンセルになりました。

そこで、
(1)残念、と諦めるか、
(2)別の積極的な発想をするか、
答えは当然(2)ですよ!と、私は言いたいが、私とご共演いただける方に無理を言うのはためらわれます。

そしたら、ひらいまきさんが、じゃあ聞いた事のある尼崎のJAMMERというお店に行ってみよう、という事になり、この発想の転換が出来るか、出来ないかが、将来の明暗にかかってきます!そして早速JAMMERへ行かせていただきました。JAMMERのホームページ(食べログ)http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022126/を見てみて下さい。素敵なミュージック・バーです!

そして私が心から愛する尼崎です!その落ち着いた、暖かい空間で、早速ママさんにお願いし、演奏させていただきました。慣れないPAで、理想の音がすぐに作れなかったとは言え、これは嬉しかったです!

また、マスターにお願いし、更に調子づいて2件ブッキングをお願いまでさせていただきました。マスターの夢も教えていただき、それは阪神尼崎駅前でたくさんのミュージシャンを集めてイベントをする!これは嬉しいです!私もかつて阪神尼崎駅前にステージがあった頃、演奏させていただいた事もあり、また、この私が生まれ育ち、夜も眠れないくらい恋焦がれる愛しの町尼崎で、音楽の波を起こす!絶対参加させて欲しいですよ!

そして、その後興奮覚めやらず、大好きな淀屋橋南西の隅へと移動し、久しぶりの、この場所でのストリートライブです!やっぱり私は淀屋橋が好き!始めた時間は遅かったですが、まばらに通り過ぎる方々にも聞いていただき、立ち止まって聞いて下さる方々もおられ、何よりもずっと私達の演奏を聞いていただけた方がおられました。実はその方のおかげで更に喜びが増し、楽しく演奏できました。お名前は伺いませんでしたが、本当にありがとうございました。

そして、正にこの場所、淀屋橋南西の隅で、私は数々の喜び、出会い、などドラマがありました。

その中で、私にとって忘れられないご婦人がおられます。

そのご婦人との出会いは昨2011年の10月頃でしょうか、23時前頃だったと思います。このブログにも書き残してありますが、ちょうど私はその時、ボーカリスト天野美佐子さんと演奏させていただいており、ご婦人は少し離れた場所で、聞いていただいていました。そしてその次のストリートライブ(1週間後)の時、また同じ時間頃にご婦人は、その場所を通られたので、私は話しかけさせていただきました。

その時は天野美佐子さんはおられませんでしたが、ご婦人は「前、歌ってはったあの人(天野美佐子さん)良かった」と、言っておられました。

その後私は1週間毎に、同じく淀屋橋南西でストリートライブをしており、いつも同じ時間にご婦人とお会いできました。ご婦人は聞きましたところ、ホテルの掃除のお仕事をしておられ、毎日遅い時間までご就労しておられた事でしょう。お会いできる度に少し挨拶をさせていただき、ご婦人は帰路につかれていましたが、ある日、お願いして私の演奏を聞いていただきました。ご婦人はお急ぎであったと思いますが、その日は微笑んで、私達の向かい側に座られ、けっこう聞いていただきました。私のお願いから、ご婦人の貴重な時間をいただいてしまったんです。

そして、ご婦人は私達に1000円の投げ銭をいただけ、明るくお帰りになられました。それからこの場所でのストリートライブはしばらくお休みしていましたが、そのご婦人からいただきました投げ銭が、深く私の印象に残りました。すごく嬉しくて、少し申し訳なくて、その出来事から、更に良い演奏ができるようになり、多くの人々と喜びを分かち合いたいと、改めて私は思うようになりました。

また、最近数回その場所でストリートライブをしましたが、そのご婦人とはお会いできていません。今頃どうしておられるでしょうか?

私はそのご婦人が私達の演奏を聞いていただけるのが、本当に嬉しかったです。今度また聞いていただける時は、思いっきり楽しんで、良い演奏をしたいです。

2012年5月15日、 +b Natural Cafe

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 02:29

今回は、いつも本当に厚くお世話になっております、+bの、みおさんのお誕生日パーティーでした。みおさん、改めてお誕生日おめでとうございます。

たくさんの方々が来られ、久しぶりにお会いできた方もおられ、+bならではの暖かい空気でした。

今回は、手短にハッピーバースデーを演奏(とちりまくった)と、1曲だけ演奏させていただきました。

昨年末から、ここ+bにて、たくさんの方々と知り合え、難しい曲に緊張したり、多くの刺激と、喜びを与えていただいた、その中で、ささやかながらも、お祝いできて、私は良かったです。

ただ、けっこう邪魔だったような気もしてます。そのあたり反省しないと!

2012年5月13日、 ALFIES BAR

  • 2012.05.14 Monday
  • 01:32

私の決まり事ですが、私は演奏後、よくこのALFIES BARを訪れます。ALFIES BARのマスター、かっちゃんとは中学の同級生、若かりし頃の心の叫びを晒しあった大切な仲間で、私に情熱という言葉の意味を教えてくれた熱いヤツ!このブログで散々書いているので、今回はこれくらいにしときます。

この日も、京橋WBで演奏させていただいた後、その感謝や反省を胸に、次回の希望を持って、癒してもらいに行かせていただきました。今までにも数回ありましたが、(常に演奏後)嬉しい時、つらい時、私はALFIES BARのカウンターに立つかっちゃんを見て、心が洗われます。かつて、猛烈に長距離走が速かったかっちゃんに勝ってやろうと、強烈な鍛錬を積み、でも中学時代最後までついに叶わなかった、私にとってのライバルです。

その男を目の前に、私は何度でも立ち上がり、決起するんです。

注文は、いつものやつ、ノンアルコール・カクテルで、ココナッツミルクシロップをコーラで割って作ってもらう、通称「まりこ」。私はこの「まりこ」という名前を口にすると元気になります。それはたぶん、かつて、猛烈に短距離走が速かった、まりこさんに勝ってやろうと、強烈な鍛錬を積み、でも中学時代最後までついに叶わなかった、私にとってのライバルの名前だからです。彼女は私に「負け犬」という言葉の意味を教えてくれました。なんて書いたら悪い人みたいですが、全然そんな事はありません。ただ思春期、女子に運動で負ける(男心の)屈辱は以降、私に努力の習慣をもたらしてくれました。その恩人の名前のカクテル「まりこ」大好きです!

その名前を目の前に、私は何度でも立ち上がり、○起するんです。

そんなこんなで、私はこのALFIES BARと、そこに集われる皆さんが大好きで、よく色々話させていただいたり、教えていただいたり、やや痛い客かもしれません。で、この時、たまたま音楽の話をしていて、胸が高鳴り、ギターとアンプを持って来て、MCを交え、ソロギターで数曲、弾き語りで2曲、演奏させていただきました。

お客様は、かっちゃんと、山下さん。

そこでのMCの中から、

よくジャズで演奏される歌物の曲は、そのほとんどが半世紀以上昔の曲達です。そしてタイトルにも多く見受けられるように、Loveを歌った物がたくさんあります。
明るく新鮮で、喜びに満ちたLove、
つらくて、悲しくて、後ろめたいLove、
これら以外にもたくさんのLoveを先人達は全身全霊を傾けて曲にして残され、それくらいに真剣だからこそRealであり、それが世代を越え、多くの人々の心に響き続けるんです。

最初の曲は、I Wish You Love
2人の恋は終わるけど、自分達が別れた後、あなたには幸せになって欲しい。
つまり、不倫愛の事でしょう。

例えそれが、不浄の物と言われても、爆発するような恋心は、そう容易にまとめられるものではありません。きっとこの歌詞を書かれた人は、そんな空気をこの曲に残した事でしょう。

I wish you love.......

またこんなんします。たぶん告知はせず、たまにやります。

ALFIES BARの皆様、私がALFIES BARに居る時は、必ずギターとアンプと、胸いっぱいの愛を持っていますので、是非お声をおかけ下さい。

2012年5月12日、 Wine & Beer WB

  • 2012.05.14 Monday
  • 00:50

大阪京橋にあります、Wine & Beer WBで、ボーカリスト芳垣美紀さんとデュオで演奏させていただきました。外観は私にとっては懐かしいアイリッシュパブを思わせる造りで、豊富なワインと、ビールの品揃え!それに加えて充実のフードメニュー!と書けば、私があたかも好かれようと、お店を持ち上げているように思われるかもしれませんが、論より証拠!一度ここWBに行ってみて下さい!

芳垣さん曰く、いただいた赤ワインが素晴らしく美味しい(私は車なので飲んでいませんが、彼女の言う事こそ、宇宙唯一の真実に決まってる!)、そしてグラスワインに美味しいワインをセレクトするお店、それがお酒を扱うお店の格だと言うのもうなづけます!でも、一口でも飲んでから言わないと!

また、私にとって興味の中心は、数十種類も揃えられた、充実の輸入ビールです!かつて、私がイギリスに居た頃、私はイギリスのGuiness Beerや、ベルギーのStella Artoisに夢中でした。とにかく飲みたい!でも、交通標語にあるように、飲んだら飲むな、乗るなら乗るな に、従い、今回は諦めました。

そしてもう1つ、最も大切な事ですが、店長の平野様はじめ、スタッフの皆様が活き活きしておられ、上品で暖かいお客様の皆様、それこそが、このWBの魅力を証明しています!私達ミュージシャン2人はずっと、このWBの魅力について語りまくっていました。

そして、WBでは初めての演奏です。私は事前に挨拶に伺わせていただきましたが、当日の音響とか、演奏させていただく時の体の姿勢、お客様方のご反応など、色々考え、ワクワクしていました。そして、スペースを考え、私のMCは控える形にしました。また、これは演奏者であれば知っている事ですが、店内の条件、季節や人数などによって音量や、周波数の設定など、大きく変わってきます。今回はその調整がけっこう難しかったです。次回18日金曜日には挽回し、今回の反省を基に音作りしていきます。

また、リクエストに答えられないのは、かなり痛いですね。レパートリーを更にもっともっと増やしていかないと!とにかく皆様今回は本当にありがとうございました。

2012年5月6日、我巣灯

  • 2012.05.07 Monday
  • 04:43

5月6日、この日は、私が尊敬し、信頼し、心から愛するボーカリスト、芳垣美紀さんのお誕生日です。

私は、芳垣美紀さんと出会え、音楽の喜び、厳しさなど、数え切れないほどの演奏の魅力を、芳垣美紀さんから得ました。そして、育てていただいています。本当に本当に私は、芳垣美紀さんに感謝が絶えません!

そして、私に、音楽の魅力を体感させていただき、私を育てていただき、私にとって、何物にも代え難い大切な家族、それは芳垣美紀さんであり、大畑あきこさんであり、この流れ上、村山義光師匠のお名前は控えますが、

Here, There and Everywhere.
マイホーム我巣灯、マスター木村誠さん!

この木村誠こそが、桐生鷹虎の生みの親であり、たくさんのミュージシャンの先輩方の、育ての親なんです!

その木村誠が、歩んだLong and Winding Road,

皆様を代表させていただき、
我巣灯30周年、本当におめでとうございます!私はこの我巣灯にて、スタッフとして可愛がっていただき、また我巣灯メンバーとして、皆様、本当に本当にありがとうございます。心より感謝致します。

豊中市、ホテルアイボリーにて、行われました我巣灯30周年記念パーティーにおいて、全力で尽力していただきました皆様、ご協賛いただき、お越しいただき、記念すべき我巣灯30周年を彩っていただきました、全ての皆様。その記念パーティーを、魅力的に演出いただきました、スタッフの皆様、ホテルアイボリーの皆様、深く深く感謝の心を込め、我巣灯はじめ、豊中族、全身全霊豊中を盛り立てて行きましょう!

豊中に一所懸命!切り株をなぎ倒し、大岩を粉砕し、必ず必ず必ず、最高の風を豊中に吹かせてやりましょう!幸せとは、常に共栄、みんなでないと掴めないものです!

私のような者が、生意気ながら、豊中万歳!ミュージシャン万歳です!



そして、私は木村誠マスターから、今回たくさんの幸せをいただきました。その内の1つ、

私はこの度、豊中のたくさんのお店に伺わせていただき、豊中の魅力に触れる事ができました。そして、各お店の方々の豊中に対する深い愛情と、その豊中を盛り立てて行こうとされるご姿勢、私は心から感銘致しました。豊中は生きています!更に成長し、邁進して行きます!また、私もその一員です!



そして、もう1つの幸せ、
今回、我巣灯30周年記念パーティーに駆けつけていただきました、素晴らしいアーティスト、椎名豊クインテットの皆さんの送迎をさせていただきました。椎名豊さん、坂本龍馬を語る時に毎度「坂本龍馬さん」と言わないのと同じく、私はこの記事にて、敬意を評し、呼び捨てにさせていただきます。

私は今まで、数回ではありますが、我巣灯で、椎名豊の演奏、お話など、たくさんの魅力に触れさせていただきました。実際椎名豊の世界に触れられた方々は、皆さんその圧倒的な存在に魅了されたはず!私はその椎名豊のライブ以外のお顔を拝見させていただきました。

大阪市中津のホテルから、豊中ホテルアイボリーへの車中、私は、以前椎名豊バンドと一緒に来られました、ボーカリスト、勝手にお名前を使わせていただきますが、森郁さん、もり いくさんと読みます。私は、森郁さんのボーカルが、大好きです。垢抜けてて、清楚で、心配りが美しく、透明感があり、都会的で、でも暖かく、例え私が出会うほぼ全ての女性に対し、甘口と言えど、私は、森郁さんの歌が好き、森郁さんが好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き。と、ここまでは言いませんでしたが、椎名豊は早速その場で、それを森郁さんに電話で伝えられました。そのご姿勢、素晴らしいとは思いませんか?仲間に対する深い愛情と、喜びをすぐにでも共有される行動力、そして、大きさ、陰で誰かの悪口を言ってるヤツらとは大違いです。椎名豊は、人と真っ直ぐに向き合い、人と共に、更に前進する偉大な漢です!私は、また1つこの椎名豊という偉大なアーティストに深く敬服致しました。森郁さ
ん、勝手にお名前を掲載させていただき、ごめんなさい、是非とも、直接お会いさせていただき、
謝らせていただきたいので、お手数ではありますが、いつの日か、是非とも我巣灯までお越しいただき、ご演奏されるご機会をいただきたいです。

そして、更なる衝撃、それは、私が自称リムジンで、椎名豊クインテットを、神戸まで送らせていただく道中にて、イギリスからご参加されましたメンバーのエドさんとデーモンさんのCDをお聞かせいただいたのですが、その演奏のどエラいかっこよさもさながら、そのCDを聞く椎名豊に、私は衝撃を受けました。アーティストは演奏している時だけでなく、常にアーティストです!その聞く姿勢が凄い!そして、椎名豊クインテット全員も当然凄い!リムジン内が物凄い音楽空間になりました。それを見て、私は日頃、いかにキチンと演奏を聞いていないか、深く反省しました。椎名豊は全てを聞いています。全てを理解し、「このレガートいいね」など、そのコメントも、CD
のアンサンブルに溶け込むようです。私は未熟なので、これは言葉では表現できませんが、スピーカーから流れる全てのサウンドを、椎名豊はスポンジが水を吸うように、全身の細胞で、「音楽と一体」になるんです!これぞアーティスト!椎名豊、本物です!私なんて、手先口先だけで、たまに音楽、俗物です。更に、ダメなヤツほど、表現が抽象的なんだぜ!だからこそこのままではいたくない!私も椎名豊が見る世界、聞く世界を得たい!とにかく、もの凄い衝撃として、音楽を愛する者の「本当にあるべき姿」として、私の胸に深く刻まれました。椎名豊、英雄です!




そして、更にもう1つの幸せ、
我巣灯で、私に初めて、飛び入りという形ですが、ボーカリストとのデュオという演奏を経験させていただき、また、常に深く暖かく、力強く、ご支援いただいております、私にとっての最高の恩人であり、育ての親、
ボーカリスト大畑あきこさんとデュオで、演奏させていただきました。たくさんの尊敬し、憧れ、魅了され続けるアーティスト達が、数々のドラマを生み出し、木村誠マスターが命懸けで支え続ける、この我巣灯でです!

今回、我巣灯30周年記念パーティー終了後、数々の素晴らしいミュージシャンの方々が、6軒のお店で演奏をされた中、私は我巣灯スタッフとして、最高の喜びである、この我巣灯ステージで、心から尊敬する大畑あきこさんとデュオです。

お聞きいただきました皆様、本当にありがとうございました。演奏に関しましては、これが、現在の私の全力、私の全てです。

数々の先輩方が、この場所で、流された汗と涙、木村誠マスターの血潮が染み込んだ、このステージで、

桐生鷹虎、我巣灯31年目最初の演奏をさせていただきました。

またこれからも、木村誠マスターに怒られながら、我巣灯に、

豊中に In My Life

私の血潮を染み込ませていただきます!

皆様、これからもよろしくお願い致します。

本当に本当にありがとうございました。

2012年5月2日、 +b Natural Cafe

  • 2012.05.03 Thursday
  • 04:28

本日は+bにて、芳垣美紀さんと演奏させていただきました中で、Happy Birthdayを演奏させていただきました。実は私はこの曲を演奏させていただくのは初めてで、コードを取り、ソロギターで演奏してみたら、昨年クリスマス・ソングを演奏させていただいた時に感じた事と同様に、このHappy Birthday To Youが如何に愛情と情感豊かな曲か、そんな大切な事を知りました。

1音1音に重みがあり、優しく、心配りがあり、恥ずかしながら、今まで何となくこの曲を聞いていただけの私は、そういった、楽曲の持つ妙に気付かなかったです。これこそ長く多くの人々に愛されるだけある名曲なんだと思いました。

これは本当に反省するべき事です。私はきっと多くの「音の妙」を素通りなんて軽薄な事をしているに違いない。それにまた今回の芳垣美紀さんは迫力に満ち、これまでとは違いました。それもそのはず、芳垣美紀さんは先日ある大物ボーカリストに衝撃を受け、私も先日の江坂ALFIES BARで、ご共演いただきました、大畑あきこさんに心底衝撃を受け、何とも言いがたい興奮がありました。

そういった衝撃を受ける演奏に出会った後の覚醒状態というのは、自分の技量を超えた残酷なイメージを豊かに見せてくれ、また、現実それを表現できない壁を顕かにしてくれます。私はここ数日、頭がふらふらになっています。それはまるで初恋のような物です。素晴らしい演奏に憧れ、音楽が愛しくてしょうがない感覚。「初期衝動」です!

また私にとっては幸運極まりない事に、芳垣美紀さんから、その初期衝動オーラをふんだんに感じました。良い作品を作りたい!そんな演奏を聞いていただけるようになりたい!私達が音楽をする理由の全てが、現在心を支配しています。そして、ふらふらな頭で、ハジシラズ全開、勝負をかけるかのような、勇ましい芳垣美紀さんを見て、私は胸が熱くなりました。芳垣美紀さんと出会えて本当によかった!ずっと捜し求めていた理想の仲間がそこにいました。

私はこれまでに重ねまくった演奏経験の中で、最近1つの岐路に立っている感覚があります。全然うまく対処できていないとは言え、音の流れの隙間を垣間見ます。ただ、そこでどうしていいかは、まだまだ未熟な私です。

良い演奏、納得のいく演奏がしたい!正直な自分の理想を表現し、最高のライブにしたい!ちょっとノイローゼです。私を見て「病んでる」と言う人もいるでしょう。でも、たまらないです。芳垣美紀さんと最高の音楽を創造したい!その為に必要な物を揃えていこう!そう思っています。

そして、間違いない!しばらく散漫な演奏を重ねながら、こんな事を言うのも何ですが、これから私達は、絶対劇的な成長をします。

尼崎+b (プラスベー)から、最高の音が生まれます。

2012年5月のライブスケジュール

  • 2012.05.01 Tuesday
  • 03:08

■■ ライブスケジュールは随時更新致します。 ■■

※ 今月は演奏のご依頼をいただき、数件のお店で演奏させていただく予定です。詳細が決まりましたら、すぐ更新させていただきます。

※ 今月から大阪京橋のWine & Beer WB (ダブルビー)にて、週1度くらいのペースで、ボーカリスト芳垣美紀さんと、演奏させていただく事になりました。皆様よろしくお願い致します。

※ 今月から、予告するかどうかはわかりませんが、吹田市江坂にあります、ALFIES BAR (アルフィーズ バー)で、時々ゲリラライブをさせていただきます!



2日水曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
20時から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


6日日曜日、
我巣灯 (ガストウ)
20時頃から
大畑あきこさん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日、5月6日日曜日は、私が日頃お世話になっております、豊中我巣灯の30周年記念パーティーが、豊中にあります、ホテル アイボリーで15時より18時まで行われます。

ホテル アイボリー(HOTEL IVORY)
大阪府豊中市本町3丁目1番16号
06-6849-1111(代表)
http://www.hotel-ivory.co.jp/
ご参加費用はお1人様1万円、5名様以上で、お1人様あたり8000円となっております。

そしてその二次会的、アフターライブで、阪急豊中駅近辺の6件のお店で、ライブが開かれます。いずれもカンパ制で、20時頃から、詳細は、

CHET
大阪府豊中市本町1-12-30 丸本ビル3F
→中島教秀さん (bs)、 リリー・タナカさん (vo)、 Simoneさん (vo)

Bar Reset
大阪府豊中市本町6-1-3 195ストリートビル2F
06-6849-0507
→河村恭子さん (vo)、 四方祐介さん (gt)

珈琲専門店 ぽえむ
大阪府豊中市本町3-15-27
06-6848-6127
http://cafepoem.blog7.fc2.com/
→岩宮美和さん (vo)、 箕作元総さん (gt)

PIZZERIA GETTEN
大阪府豊中市本町4−1−28 成光ビル 1F
06-4865-5234
→藤田俊亮さん (vo)、 まぶちまさひろさん (gt)

Shot Bar J (ジェイ)
大阪府豊中市本町1-3-? 1F
06-6857-2174
→村尾雅宏ブルースバンド

我巣灯
大阪府豊中市本町4丁目2-57
06-6848-3608
HP http://www42.tok2.com/home/gastou/
→大畑あきこさん (vo)、 桐生鷹虎 (gt)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



12日土曜日
Wine & Beer WB (ダブルビー)
19時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


13日日曜日(事後報告)
ALFIES BAR (アルフィーズ バー)
ゲリラライブ
02時頃
桐生鷹虎 (gt)
ソロギターと弾き語りと囁き、そんなバカな!スペシャル第一弾!


15日火曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
+b みおさんのBirthday Party!
20時から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


16日水曜日、(事後報告)
JAMMER
20時から
ひらいまきさん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


16日水曜日、(事後報告)
ストリートライブ
淀屋橋南西の隅て、23時頃から
ひらいまきさん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ


18日金曜日、
DEEZ (ディーズ) Bar & Restaurant
20時から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


19日土曜日、(事後報告)
Nonotory(野乃鳥)本社にて、デモンストレーション演奏
12時から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ


19日土曜日、
Wine & Beer WB (ダブルビー)
20時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


20日日曜日(事後報告)
ALFIES BAR (アルフィーズ バー)
ゲリラライブ
02時頃
桐生鷹虎 (gt)
ソロギターと、怪しい語り

23日水曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
20時から
古田かおるさん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


24日木曜日、
JAMMER
20時から
ひらいまきさん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


25日金曜日、
27日日曜日、
ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALON
ITALIAN PARTY
食べ放題&飲み放題 !!(2時間制)
一 般 当 日 ¥5.000
前 売   ¥4.500
Club会員様限定前売PRICE ¥3.800
※ 当日払いのご予約も承ります。
詳しくは、http://r.gnavi.co.jp/k114300/
こちらで桐生鷹虎、演奏させていただきます。


30日水曜日、
JAMMER
20時から
太田朋子さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


---------------------------------------------------------------------------

場所について、

■ +b Natural Cafe (プラス・ベー)
→ 兵庫県尼崎市塚口町1丁目17-1-1F 営業時間:黄昏時〜23:58
06-6429-8655
HP http://officeyanb.web.fc2.com/

■ 我巣灯 (ガストウ)
→ 大阪府豊中市本町4丁目2-57
06-6848-3608
HP http://www42.tok2.com/home/gastou/

■ Wine & Beer WB (ダブルビー)
→ 大阪府大阪市都島区東野田町2-8-1 ササキビル1F
06-6358-7765
HP http://www.dining-create.com/wb.html

■ ALFIES BAR (アルフィーズ バー)
→ 大阪府吹田市江坂町2-3-4 ケンヨービル 1F
06-6338-2990
HP http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27013222/

■ JAMMER
→ 兵庫県尼崎市東難波町4-13-13
06-7177-7501
HP http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022126/

■ DEEZ (ディーズ) Bar & Restaurant
→ 大阪市天王寺区東高津町10-19
06-6765-9895
HP http://gourmet.walkerplus.com/165083405001/

■ ONE'S RESTAURANT & GRAND-SALON
→ 大阪市都島区東野田町2丁目9-7
06-6351-9173
HP http://www.dining-create.com/ones.html

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ