2012年6月23日、 太閤園

  • 2012.06.24 Sunday
  • 23:44

城東ライオンズクラブの皆様、この度は大阪京橋の太閤園での例会にて、演奏をさせていただき、本当にありがとうございました。

この蛍の美しい季節、実は、私は太閤園に行かせていただきましたのは、今回が初めてであり、大変嬉しく、良い時間を過ごさせていただきました。

今回、ご依頼いただきました、石原様から、電子メールにてお知らせいただきましたリクエストの曲目も、平素私が演奏しておりますスタンダードナンバーで、この日を心待ちにしておりました。

皆様がかつて、ご愛聴しておられました楽曲の数々を、つたない演奏ではありましたが、お喜びいただけておりましたら幸いです。また私は今回の演奏を反省し、益々の努力をしていこうと、大きな希望をいただき、重ね重ねありがとうございました。

もし、いつの日か、またご縁ありましたら、更なる成長を遂げ、皆様のお心に暖かく残る、そんな演奏をさせていただきたいと思っております。


これから暑い季節になりますが、皆様の益々のご発展と、ご健康、ご多幸を願っております。


桐生鷹虎

2012年6月18日、 +b Natural Cafe

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 04:28

先週11日に引き続き、ボーカリスト春田久仁子さんのご共演いただきました。最近ご多忙で、また喉の調子も患われて、私も恐縮しながらも、私の大好きな春田久仁子さんの魅力に触れる事ができました。

また、かつて枚方で、春田久仁子さんの演奏をお聞きになられ、注目しておられた方が、嬉しい事に、私のこのブログから春田さんのお名前を発見され、何と、大阪府富田林からお越しいただけました。その方も、私と同じく春田さんの演奏が大好きなんです。これは本当に嬉しかったです。

演奏は、生身の人間によって作り出される為、その人の人柄が滲みます。性格や、日々注目し、努力している事、注意を払っている事、それこそが、聞く者に共感を与え、また、ドラマを生み出していくのです。

私が一方ならぬ多大なお世話を受け、感謝しきれないこの+bにて、春田久仁子さんの暖かいお人柄、そしてご友人の方、最高の人格のお父様、+bを愛する多くの方々に、私達の演奏をお聞きいただき、私は感無量です。

いつかまたきっと春田久仁子さんと、どこかで演奏できる日を迎えるべく、私は猛練習します!

そして、この演奏の後、少しソロギターで演奏させていただきました。

数々の人々との出会いと、それぞれのドラマがあり、そこに私が登場させていただいた事、たくさんの方々に賛否両論いただきながらも、努力を重ねてこれました事、+bにて演奏させていただけ、また+bと知り合えた事が本当に本当に嬉しかったです。

今回気付きました、私の一番の反省点は、
人前で努力してはいけない。努力を感じさせるのは怠慢の証。
でした。
もっともっと余裕を持ち、落ち着いて、空間にとって最高の演出をする、そんな演奏ができるように、私はなりたいです。

2012年6月15日、Lazy Angel

  • 2012.06.16 Saturday
  • 03:04

久々の西成、Lazy Angelで、最高のボーカリスト大畑あきこさんと演奏させていただきました。大畑あきこさんと初めて演奏させていただいたのも、ここLazy Angelで、今年2012年の2月3日でした。この日はものすごく嬉しくて、でもすごいプレッシャーで、この1ライブ入魂といった感じで、実際2月はこのライブ1本だけになりました。

憧れ、尊敬する方を目前にし、これは今現在でもそうですが、緊張は尋常ではありません。そしてライブ本番までに、錯乱したかのように試行錯誤の練習をします。なかなか落ち着く事はできません。正直怖いです。でもそれを遥かに凌ぐ夢があります。

また演奏内容はJAZZです。即興を基にし、しっかりと正確に演奏できるのは「当然」であり、アンサンブルでの粋な受け答えができるのも「当たり前」、その上で、聞く方々を唸らせるような「衝撃と面白さ」だけが評価基準です。

たくさんの偉人、巨人達の演奏を聞き、うっかり流し聞きしていたのを反省しながら、その演奏のどこがどう魅力的で、注目するべきところなんかを何度も何度も繰り返し聞きながら、それを採譜して「はい、ご苦労さん」なんて「努力賞以下・・参加賞以下」をニアミス。

考えてばかりいると、何よりも大切な「感じる事」、その感覚がどんどん麻痺してきます。もっとも私はここずっと何年も、その麻痺が癒されずにいます。地獄の住民のように「次こそは、明日こそは」と、天空から降りてくる蜘蛛の糸を待ち続け、それではいけない!と奮起します。つまり・・・ノイローゼですね。ストレートに病んでます。不治の病としか言いようがありません。それも自ら望んでですよ。走ってくる車に、ぶつかっていってエラいコトにならないかもしれない!なんて訳のわからない妄想で、案の定以上を求め続けです。

今の自分に到底叶わない事、それを目前にして、
どうしますか?
鳴かなくば、   電池を入れろ   ホトトギス
もう死に物狂いにならないといけません。誰の助けも借りず1人で大岩を砕き、道を切り開く決意ですね。

言うは易し、こんな事が出来るか! と思うのであれば、
負け犬として、全てを諦め、死ぬまで無難に、時間を浪費していけばいいんです。

私が現在いる場所は、広大な迷子センター。その中で更に迷子です。
私は迷子を言い訳に、負け犬に甘んじていたくない。
上達したい。
聞く方々を感動させるような、最高の音を出したい。
共演者と、時間を忘れるような面白い内容で演奏できるようになりたい。
その中で衝撃の強打も、寛容の包容も、とにかく魅力的な演奏ができるようになりたい。

頭の中では、おぼろげながらも、確かに存在する音を、この手で弾きたい。

悩む以上に、最高に充実したい!

これはたぶん演奏に関わる方々は、ほとんど全ての方々がそうでしょう。

私は今、猛烈に悔しいです。自分が惨めで、できる事のいくつかを躊躇したり、大切な所で優柔不断だったり、しておくべきだった努力を怠っていた自分が許せません。

という事で、死ぬ事にしました。
当然「発狂死」です。

なんか今回はものすごいグロい記事を書いていますが、これは最近の私の1つの本性です。

ただ、こんな気持ちを数年前の私は持てたでしょうか?きっとここまでの気持ちにすらなれなかったはず。

つまり、私は鍛えていたふだき、また、育てていただいているんです。

この恩には絶対報いたい!
発狂死する、その前に、いらん事は考えないでおきます。

2012年6月13日、 JAMMER

  • 2012.06.14 Thursday
  • 02:59

芳垣美紀さんと一緒に演奏させていただける、私は言葉であらわせないくらい幸せです。初めて芳垣美紀さんのボーカルを聞かせていただいた時から、私はずっと芳垣美紀さんのファンであり、また、そのお人柄や、考え方、当然演奏に私は、ずっと学ばせていただいております。

昨年から、芳垣美紀さんには、頻繁にご共演をお願いし、どうすればもっと、私が憧れる芳垣美紀さんの魅力に華を添える事ができるのか?ここ最近私は自分自身しようとしている演奏を、まずもっとシンプルにするべきだと思い始めています。

今日は昼間、かのElla Fitzgerald(Vocal)と、Joe Pass(Guitar)のデュオで録音されたアルバム4枚を聞いていました。さすがに巨匠同士の演奏で、見事にお互いアンサンブルされており、両者のアプローチはどこを取っても見事にジャズの魅力に溢れています。Vocalのコールに対し、Guitarの絶妙なレスポンス、それに間奏部分においても分厚いサウンドで、大きなメロディーで、よりその楽曲の世界観を彩り、単音でのアプローチ部分と、和音でのアプローチ部分のバランス感覚など、和やかに聞こえるからどエラいもんです。

演奏や、考え方をシンプルにしてみれば、というご意見は実は芳垣美紀さんからお伝えいただいた事で、確かに私は凄い事に憧れど、全然凄い事ができないばかりか、何が凄いのか?なんて基本的な事まで疑問になってしまうくらい、プチノイローゼです。今までの私の個人練習の内容や、しようと思っていた事は、悲しいかな独りよがりの妄想だったのか?もしくは、明るい未来の為の過程だったのか?たぶん両方でしょう。でも、そんな頑なに凝り固まった自分の心に気付かせていただけるのも、当然今までの自分自身の葛藤や努力もあれど、私にとっては芳垣美紀さんという最高に尊敬できる方がずっと近くに居ていただけた恩恵である事に間違いはありません。

そして、ここJAMMERでまたオーナーの杉谷さんから、演奏後色々お話を伺う事ができました。杉谷さんの夢、目標の1つとして、阪神尼崎駅の前で一大音楽イベントをする、というのがあります。この計画には、私にとっては物凄く嬉しい事ながら、愛する尼崎に音楽の文化を根付かせ、街に音楽を溢れさせたい!誰でも簡単に音楽に触れる事ができ、音楽を聞く機会、演奏できる機会を街全体で盛り上げていきたい!つまり「文化に挑む!」これですよ!

私も含め、数多くの演奏者達は、自身の夢を叶え、逞しく成長し、素晴らしい演奏家になる可能性は当然あります!未来はわからない!でも例え私も含め多くの方々の純粋な努力がなかなか報われなくとも、みんなで頑張っていこう!盛り上げていこうよ!数々の苦労と努力が実質どうなろうとも、私達は未来の文化の人柱にはなれます!今私達が立ち上がるからこそ、胸を張って恥を晒すからこそ、「未来の明るい文化」があるんです!

私達人間は死ぬまで、その身も心も発展途上です。みな道の途中にあるわけです。猛暑の日照りの中も、極寒の吹雪の中も一歩一歩進んでいきます。その私達は人間です。生きる証を持ちたいですね。私達が築く「文化」を未来に残しましょう!

私は演奏もアンサンブルもうまくなりたい!もう泣き叫びそうなくらい、それに恋焦がれています。しょっちゅう惨めで、恥ずかしくて、不安で、気弱でかっこ悪いです。でもその反面果敢で、明朗で、努力家で、今の私の演奏が私という人間の全てです。ヘタクソなんですよ!ただ、過去とは違います。私の血潮の中には白畑能男師匠も、村山義光師匠も、大畑あきこさんも大きな存在感を持ち、現在は芳垣美紀さんへの深い尊敬と感謝があり、そこからの希望があり、愛して止まない尼崎で大きな夢を語れるJAMMERがあり、
明日もまた重い一歩に挑戦です!

2012年6月12日、 Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)

  • 2012.06.13 Wednesday
  • 02:17

先週6月12日火曜日に続き、 Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)で、またボーカリスト芳垣美紀さんと演奏させていただきました。

まず、これは伝えておきたい事ですが、Sava(炭焼き&ワイン サヴァ)のお料理は本当に美味しいです!スタッフの皆様も、いつも笑顔で、爽やかな気分にしてくれます!そして、ここSavaに集われる方々も、皆様とても暖かく、京橋という地域の魅力を、心から楽しませていただいております。

芳垣美紀さんと演奏させていただける事は、私にとって無上の幸せであり、私は芳垣美紀さんを深く尊敬しているだけでなく、毎回その魅力に感動しております!だからもっともっと頑張らないといけません(汗)

飲食店にて演奏させていただくのは、実はけっこう色々考え、学ばせていただけるものです。同じお店でも、毎回全く違った環境になり、またどんなお客様にお聞きいただけるか、緊張もします。そんな中、投げ銭をいただくという形で演奏させていただき、実際にお金をいただけた時の喜びは、何物にもかえがたいものです。

今回、私はいつも以上に、芳垣美紀さんのボーカルに強く聞き入っていました。これは前日6月12日、塚口の+bにて春田久仁子さんにご共演いただいた時の最たる反省点「より共演者同士一体となる。つまり私がもっとしっかり歩み寄り、魅力的な演出をする。」からきています。なかなかうまくはいきませんが、これはかつて芳垣美紀さんと話していた内容から、デュオ(2人)での演奏において、私達が今までに聞いた、素晴らしい演奏では、演奏者同士の出される「音」が愛し合っていました。そんな「愛し合う音」、つまりお互いを気遣いながらも、相手に自由な空間を与えたり、動向を探り、どちらかのコールに対して、魅力的なレスポンスをし、より楽しく、幸せな「音の会話」を楽しむ。それに私は憧れて止みません。

そして、そう考えていると、私が最も敬愛する、ギタリスト村山義光師匠の凄まじい共演力に、あらためて感服します。共演者の最も魅力的な部分を引き出しながらも、たくさんの面白いイベントと、感動と、人生喜劇のドラマが師匠の演奏にあり、その演出力たるや、「本物」です!

そして、私がもう一方、最も敬愛する、ボーカリスト大畑あきこさんの大きな包容力にも、あらためて脱帽です。私が大畑あきこさんにご共演いただける時は、常に支えていただいている感があります。

私はまだまだ修行中。でもこんなに大きく、素晴らしく、敬愛する師匠と、ご共演いただける方々に囲まれ、早く上達したくて、村山義光師匠や、大畑あきこさんみたいになりたくて、空回りし続けてはいるものの、常に「憧れの姿と、形」を見せていただいており、焦りながら、こけまくりながら、たまにちょっぴり泣きながら、影で私を見守ってくれている大勢の女性ファンに愛を告げられながら、私はゆっくり有意義な無駄を過ごしております。

とにかくたくさんの方々を釘付けにするような、そんな魅力的な演奏を、芳垣美紀さんと、愛し合う音によるアンサンブルを、できるようになりたいです!

2012年6月11日、 +b Natural Cafe

  • 2012.06.12 Tuesday
  • 00:49

皆さん、これは凄く大切な[本当の事]です!

夢や、目標は、できる限り具体的に言葉にして言えるようにし、また言いふらすべきです!

私は今日もまた1つ嬉しい夢を叶えていただきました。
ボーカリスト春田久仁子さん、彼女の歌を初めて聞いた時、私は素直に春田さん特有の透明感のある優しい世界、パステルカラーのようにさりげなく、でも鮮やかで、私の親友のピアニスト、奥野湖晴さんとも、その魅力を語り合ったりしていました。いつかご共演いただきたいと、私は切に願っており、今回あらためてお願いさせていただきました。

春田久仁子さんはお忙しい中、お時間を作っていただき、今回ご共演いただきましたが、強引ながら、来週もお願いさせていただいております。

私は今まで、ご共演いただきました、ほぼ全ての方々は、ずっと憧れ、尊敬し、それぞれの魅力を感じてきた方々です。それぞれの方に、それぞれの魅力があります。

そこで、私は幸運にも、尊敬する方々とご共演させていただき、ボーカリストがどう歌いたくて、それをどう演出するか、そんな事を、まだまだ未熟ながらも感じるようになってきております。

今回も、憧れの春田久仁子さんの横でギターを弾かせていただき、些少ながらも私の身勝手さを反省する事ができました。例えれば、会話中、相手の言葉を解する前に、自分の主張をするのは、当然会話を成立させないという事です。またこれに気付けるのも、ご共演いただいている方が好きでないと始まらないなんて未熟な私もいますが、考えれば、たくさんの大好きな方々に、私は無上のお力をいただいております。

まさに先日村山義光師匠からいただきました名言「生き様を正せ」が、深く心に響きます。当然まだまだそれを理解できず、少しずつ前進したり、後退したりを、私は繰り返すでしょうが、私の「生き様」で、ただ1つだけリアルがあります!それは、大好きな方とご共演いただきたく、願い続ける事です。

1つの目標をクリアするのは、確かに難しく、でもその先は更に前途多難の雲行き。それを理解し、私に最高に気遣いと心配りのあるお言葉をいただける村山義光師匠は本物の師匠です!師匠からの初めてのお言葉「演奏とは、道徳ですわ。しっかり挨拶して、受け答えする。」私もここにきて、ようやくその意味に触れつつあります。(遅いっ)

私はもっともっと自分を鍛え上げ、本当の主張ができるようになっていきたいです。そして、ご共演いただける方々の、私が尊敬する理由、「魅力」をしっかり「共演」できるようになっていきたいです!期限は、明日!

春田久仁子さんとまた来週、ここ+bでご共演いただくまでに、もっともっと余裕のある演奏ができるようにしていきます!毎日大きな希望と、その影分の悩み!それをいただける私は本当に幸せ者です!


そして、今回、春田久仁子さんのお父様にお越しいただけました。春田久仁子さんが、その魅力で周囲を和ませ、暖かい空気に包まれるように、お父様も周囲を凄く楽しい気分にしてくれます!初対面の方でも旧知の親友のようにお付き合いできる方で、しょっちゅうお会いしたい魅力に溢れておられました。と、長々説明するより、
簡潔に言って、楽しかったです!ありがとうございました。。

2012年6月10日、 +b Natural Cafe

  • 2012.06.11 Monday
  • 02:28

今回はスペシャルイベント、塚コン、塚口で数軒のお店を会場に、大規模な合コンが行われ、私が平素、本当にお世話になっております+b(プラスべー)も参加され、そこで私は、いつもの素敵なMCをせず、ひたすらずっとソロギターを弾かせていただきました。・・・私、邪魔やろな〜・・と思っ・・わかってはいましたが、珠玉の名曲を簡素な演奏で、でも一音一音に、当然、塚コンのご参加されました皆様の今後のご多幸を祈りに祈り、を込めて時にはミスったように、そして時には間違えたように、頑張って演奏していたせいで、トイレに行きづらくしてごめんなさいね。

人との出会い、それはいつでも奇跡のようなものです。すぐ近くに住みながら全然縁のない人もいれば、全く接点がなかったのに深い結びつきを得る人もいます。今回は塚コンという1つのきっかけで、本来まず私の演奏を聞いていただけない方にも、些少ながらも音だけはお聞きいただけた。それが私の喜びであり、また、印象に残していただけるような良い演奏をしたい!それこそが私の挑戦でした。

この街の中で、たった1人の存在、それは小さすぎて、注目しないと見過ごしてしまいます。でもその大勢の人々の中において、みな人は1人だけ、だからこそ、人はみな自分を高めようと努力し、より良い生き方をしようと、1つでも多くの喜びを探し、その「きっかけ」を求めます。

人付き合いは確かに難しいものです。自分とは違った考え方や、環境、文化、あらゆる相違を受け入れ、育んでいくものだからです。万事は進行形で、向かう先は希望です。

この塚コンにて知り合われた方々は、これからどういったお付き合いをされるでしょう?そしてまた私の演奏をお聞きいただける日は来るでしょうか?答えは全て「縁は異なもの」という事でしょうね。

もしご結婚を考えられる方がおられましたら、是非2次会は+bで、私に演奏させて下さい!(←コマーシャル) いつ何が起こるかわからない!だからこそ幸せの種を蒔いていきましょう!

最後に、私は+bには本当に心から感謝しています。+bの皆さんから厚く支えていただき、たくさんの方々を紹介していただき、何よりも私に演奏の喜びを、1つの新鮮な角度で学ばせていただきました。ママさんのお言葉は心遣いと、優しさに溢れ、私はかなり頼りにし、甘えさせていただいております。

私は数年前、毎晩ギターを猛練習しており、よく夜空を眺めていました。そこで見たオリオン座、次はどんな見え方をするだろう、そんな事もよく思ったりしたものです。そしてきっと次に見るオリオン座は、かつて見たそれよりも暖かく優しいものでしょう。

どんな人でもそう、みんな幸せを願っています。たくさんの方々と+bを介して、喜びを語り合っていきたいです。

2012年6月9日、 Wine & Beer WB

  • 2012.06.11 Monday
  • 01:47

Wine & Beer WBで演奏させていただくのも4回目になりました。今回もまた、たくさの方にお聞きいただき、楽しく演奏させていただきました。

これはどこでもそうですが、演奏させていただく度に、どうすればもっと、お聞きいただける方々と一体になれるだろう、それも演奏だけで。そんな事を考えます。1人で練習する時は、ひたすら録音と確認を繰り返し、わからない所をああだこうだと試行錯誤しますが、それより一歩進んだ、パフォーマンスについて考える事ができるのも、こうして演奏させていただける環境を与えていただいておりますWBと、お聞きいただける皆様のおかげです。

時には希望に胸を躍らせ、時には沈む気持ちを必死で建て直し、でも演奏っせていただく時には一律落ち着いてしようと心がけています。これはかなり大切な事で、よく誰かから聞いたりもしますが、上機嫌ではしゃいでした演奏は必ずしもまとまった物ではなく、逆に悩みを覆い隠しての演奏は、落ち着いて聞こえる場合もあり、一言演奏といっても、その人を浮き彫りにしたりします。

ちなみに、この「演奏はその人を浮き彫りにする」というのは、同じ日、この演奏の前に、村山師匠からいただいたお言葉です。音楽に拘わらず、人々の挙動の全て、一挙手一投足、一言一句にはその人の生き様が顕れているというのは本当の事だと思います。またそれが人前に出れば一事が万事、という事になります。

また、自分の生き様をマイナス面で指摘されるというのは、死にたいくらいつらい事で、きっとみんなそうでしょうが、あらゆる事を「正しい」と思ってしているはずです。でも、音楽をする私にとって、本当に望む事はただ1つ、自分が大好きな音を、人と分かち合い、思いっきり楽しみたい!さすが村山師匠は凄いです!

そしてまた、実は私はかなり執念深く、意固地なので、昨年師匠に100回ライブしなさいと言われてから、もうすぐ100回目、悔しい事はまず忘れない!で、もうすぐ100回ライブを迎える昨今、この1年足らずの間に私は本当にたくさんの貴重な事を学び、またそれまでの努力は、努力じゃなかったとも思えます。自分自身勝負しないヤツらは、卑怯な傍観者として外野意見ばかり口にしています。

なので、今後一層音楽で自分らしい「生き様」でいこうと強く思いました。と、その途端けっこう、今までしていなかった、ちょっとした事を思い起こし、ちょっとワクワク。もうしばらく・・・私はアホでしょう。

2012年6月8日、 JAMMER

  • 2012.06.09 Saturday
  • 02:10

Mr. SADA & Friends folk night
JAMMERの顔、SADAさんの弾き語りライブに、ギターで参加させていただきました。

歌に対する圧倒的な愛情で、力強く歌い叫ぶ情熱的なSADAさんは、心遣いの繊細な優しい方でもあります。その人間的魅力はレパートリーからも醸し出され、また聞く人々を楽しませ、和ませ、包み込む、そんな不思議な力があります!

そして、JAMMERに根付く、音楽に対する、ほんわかやわらかく、しあわせな空気が演奏をより丸く、暖かいドラマにしていきます。

何か抽象的な事ばかり書いていますが、これは、私が思う「最も大切な事」として、音楽をする、そこで多くの知識や技術、センスを高める為には、何よりも「めちゃめちゃ音楽が好きで、愛しまくってる要素」が必要不可欠で、努力や苦労なんかも、あくまでもそれに付随する物ではないでしょうか?

私は今日もまたJAMMERで貴重な一時を過ごさせていただき、かつて私が若くてピチピチしていた頃(何て気持ち悪いんだ!)を思い出しました。全く理屈も知らず、ただ爆発しそうな憧れだけで、ひたすらギターを弾きまくりたかった!現在よりも無邪気にです。まるでたくさんの事を思い悩んでばかりの現在をリセットしてくれたような感じです。

音楽の心なんて、私は全くわかっていません。それは他人の心を、垣間見る事はあっても、完全に知る事はできない以上かもしれません。だからきっとこれからも私は音楽に対して、ギターという楽器に対しても、ずっとずっと片思いをしていく事でしょう。

このJAMMERを私はより多くの方々に是非知っていただきたいです!

次回私はボーカリスト芳垣美紀さんと、6月13日水曜日20時頃、このJAMMERにて演奏させていただきます。

そしてSADAさんは22日と23日に出演されます。昭和の熱い歌謡で楽しみたい全ての方、

共に、お誘い合わせの上、是非JAMMERにお越し下さい!

2012年6月5日、 Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)

  • 2012.06.06 Wednesday
  • 03:42

Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)、今回、私が、最も信頼し、大好きなボーカリスト芳垣美紀さんと初めての演奏で行かせていただきました。

京橋の商店街の中にあり、一際センスの良い店構えに、少し緊張しながら、でも暖かく爽やかなスタッフの皆様と、気さくで元気いっぱいのお客様に迎えていただき、楽しく演奏させていただきました。

そして、何と Wine & Beer WB の さかた店長が来られていて、めちゃくちゃ嬉しかったです!ちなみにお名前のひらがなで書いているのは、可愛いと思われたいなんて、私の下心ではなく、単純に漢字を知らないといった理由なので、大好き!

また、お客様からリクエストをいただいたり、話しかけていただいたり、たくさんの拍手をいただき、これには涙が出そうなくらい幸せでした!お店、Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)におられました、全ての方々に深く感謝すると共に、もっともっと演奏の質を上げて行かないといけません!

ただ、1つ心配なのは、音が空間全てに良い感じで響いていたか、これはけっこう難しい事で、店内におられるお客様のご人数、及び場所、服装などで音響は大きく変わってきます。そしてよくある事ですが、演奏者が自分の音だけでなく、共演者の音も、はっきり聞こえないなんて事も多々あります。今回は演奏者側には音がぼやけていて難しかったですが、そこは芳垣美紀さん、本当に大したものです!私は改めて芳垣美紀さんを惚れ直しました。もう抱きしめたいです!と書いてまた嫌われるっと!

それより、お金を貯めて演奏者用のモニターアンプを買わなあかん!その為に腕を上げていかないと!

そして、いつどんなリクエストをいただいても、上機嫌で演奏させていただけるように頑張っていきます!

また、この記事をお読みいただき、Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)にお越しいただけますお客様で、ご興味がおありの方は、是非飛び入りして下さい。ただ、コード付きの楽譜はお持ち下さい。

暖かく、気さくで、最高に楽しい街、京橋!私は最近この京橋に夢中です!皆様本当にありがとうございました。

2012年6月2日、 Wine & Beer WB

  • 2012.06.03 Sunday
  • 03:54

今回3回目となります、Wine & Beer WBにて、ボーカリスト芳垣美紀さんと演奏させていただきました。

快くお聞きいただきました皆様、暖かい拍手を頂戴致しました皆様、お外の席から入っていただき、私達の演奏をお聞きいただきました皆様、リクエストにお応えできませんでしたが、リクエストをいただきました皆様、いつも支えていただいておりますスタッフの皆様、本当にいつもありがとうございます。皆様のおかげで、今回も楽しく演奏させていただきました。

恥ずかしながら、私は今まで、京橋という土地には馴染みはありませんでしたが、暖かい皆様に支えていただき、個人練習にも力が入り、毎週凄く楽しみにしております。

まず皆様から、馴染みの薄い、ジャズ・スタンダード・ナンバーの、それもボーカルとギターのデュオ演奏ではありますが、日々研究と努力を重ねる中で、どんな楽曲や、演奏が最も心地よいか、そんな幸せな考察をさせていただいております。

私が、初めてジャズ・スタンダードを聞いて、感動し、現在のように夢中になった過程において、その発端になったのは、どんな演奏で、その理由は何だったのか?私はそれをはっきり覚えていますが、ジャズを魅力的に演奏できるようになりたい!という目標、その果てしなく複雑な道のりを歩む決心をした、そのきっかけを私にくれたような演奏をできるようになりたいです!

また今日、ボーカリスト芳垣美紀さんと、お話していたのですが、偉大なジャズ・ボーカリストである、ビリー・ホリディについて、恥ずべき事ながら、私達は初め、それぞれに、あまり魅力的ではない先入観を持っていて、でもある日彼女の演奏を聞き、改めて、もの凄い!と思いました。

先入観、そのほとんどは、自分の中だけでの勝手な決めつけに過ぎず、またこのせいで、本質を見誤り、感じるべき魅力を確認するまでに余分な時間を浪費します。

ただ、漠然と浪費とは言えません。その魅力に気づくまでの過程も大切だからです。

これは、私達の演奏をもっと聞いて、ご評価いただきたいという趣旨ではなく、

どうすれば、もっと真っ直ぐに、私達の演奏を聞いていただいております皆様と、向き合えるか、という考えです。

私は、今まで、人と向き合う時、その相手の言葉や、表情、言動や雰囲気で、何らかの判断を下し、そんな当てずっぽうな印象で、対応してきた、そんな反省を、演奏させていただく度に強く思います。

幸せとは、共に分かち合う物であり、どちらか一方だけが、喜びを独占する物ではない!

私達は、本来、生演奏とは無縁と思われ、また、それを必要としない環境において、いかにたくさんの方々と、喜びを共有できるか?それを考えさせていただく機会を得られ、常に勉強させていただいております。

演奏環境により、お客様との会話から選曲させていただいたり、半ば宴会気分で、楽しませていただいたり、完全にBGM的に、会話を控え、演奏に集中する、またそれが日によって違うなんて今年もしばしば。あらゆるケースにおいて、最善を尽くそうと思っていますが、もっと本質的に見つめていくべき必要な努力があるはずです。

そして、その答えは、きっと目の前にあります。皆様がおられ、私達が居させていただき、この距離をどう魅力的に縮めていくか?

答えは、言葉ではなく、必ず見つけ出して、体現化しないと!

これからも皆様、よろしくお願い致します。

2012年6月のライブスケジュール

  • 2012.06.01 Friday
  • 03:29

■■ ライブスケジュールは随時更新致します。 ■■

※京橋、WB及び、SAVAでの、今後の演奏予定は無くなりましたが、短い期間ながらも
素晴らしいお客様方と、スタッフの皆様に出会え、本当に嬉しかったです。皆様ありがとうございました。



2日土曜日、
Wine & Beer WB (ダブルビー)
20時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


5日火曜日、
Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)
20時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


8日金曜日、
JAMMER
19時半から
Mr. SADA & Friends folk night
+ 桐生鷹虎 (gt)


9日土曜日、
Wine & Beer WB (ダブルビー)
20時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


10日日曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
塚コン 兵庫県尼崎市の街コン
15時から18時
桐生鷹虎 (gt) ソロギター弾きっぱなし!
チャージは、願わくばカンパ制


11日月曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
20時頃から
春田久仁子さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


12日火曜日、
Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)
20時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


13日水曜日、
JAMMER
20時から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


15日金曜日、
Lazy Angel
19時から
大畑あきこさん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージ1000円


18日月曜日、
+b Natural Cafe (プラス・ベー)
20時頃から
春田久仁子さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


23日土曜日、
太閤園
18時から
大阪城東ライオンズクラブの例会にて
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
一般入場ナシです。


28日木曜日、
JAMMER
20時から
太田朋子さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


30日土曜日、
OTO屋
20時頃から
芳垣美紀さん(vo)
桐生鷹虎 (gt) デュオ
チャージはカンパ制


---------------------------------------------------------------------------

場所について、

■ +b Natural Cafe (プラス・ベー)
→ 兵庫県尼崎市塚口町1丁目17-1-1F 営業時間:黄昏時〜23:58
06-6429-8655
HP http://officeyanb.web.fc2.com/

■ Wine & Beer WB (ダブルビー)
→ 大阪府大阪市都島区東野田町2-8-1 ササキビル1F
06-6358-7765
HP http://www.dining-create.com/wb.html

■ Sava (炭焼き&ワイン サヴァ)
→ 大阪府大阪市都島区東野田町3-6-24 京橋東商店街内
06-6353-5517
HP http://r.gnavi.co.jp/k114305/

■ JAMMER
→ 兵庫県尼崎市東難波町4-13-13
06-7177-7501
HP http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022126/

■ Lazy Angel (レイジー・エンジェル)
→ 大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
06-7501-4841
HP http://www.lazyangelosaka.com/

■ 太閤園
→ 大阪市都島区網島町9-10
06-6356-1110(受付時間 9:00〜19:00)
HP http://www.taiko-en.com/

■ OTO屋
→ 大阪府寝屋川市萱島本町5−22
072-811-0566
京阪電車萱島下車。改札を出てから右側に進み、信号を渡った所にあるモスバーガーの向かいの商店街に入り、右側50Mほどの所にあります。
地図

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ